電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸での楽器演奏についてです。
来月から賃貸を借りて一人暮らしをするため、現在契約手続きをしています。
ピアノを趣味でやっていて、アパートにも電子ピアノを持ち込んで弾こうと思っていました。

賃貸契約書にはスピーカー、テレビ、ピアノなどの大音量での使用の禁止。
小中学生が学校で日中に使用するものを除く楽器の演奏の禁止(オーナーの承諾を得た場合を除く)
となっていました。

もちろんピアノの音を垂れ流しにするつもりはなく、
ヘッドホンつけて弾くつもりですし、鍵盤の振動なども騒音になると聞いていたので防音材も敷いて弾こうと思っていました。
この場合は許可下りますかね?

A 回答 (5件)

音などの対策や重量など、一通り説明すれば、ほとんどの場合は大丈夫かと思います。

私も今までに2件の賃貸に引っ越してきました。ピアノはアップライトの電子とアコースティックのハイブリッド。
特に申請することもなく計10年の賃貸経験の中ではクレームはゼロです。
音はもちろん、部屋の傷や重量による凹みなどには気をつけています。常識の範囲内であれば特に気にする事はないかとは思います。洗濯機の音の方がよっぽどうるさいので。
    • 0

「楽器の演奏の禁止」って、それは「音を出すから」ですよ。

ヘッドホンで音を出さずに弾く分には、禁止事項の対象外でしょう、そもそも。
ただし、念のためにオーナーに確認すればなお確実でしょう。
    • 0

消音対策していれば大丈夫だと思いますよ

• 0

>ヘッドホンつけて弾くつもりですし、鍵盤の振動なども騒音になると聞いていたので防音材も敷いて弾こうと思っていました。

この場合は許可下りますかね?

ヘッドホンを使用する場合は、楽器の演奏に当たらないのではないでしょうか?
 同じ建物の中に電子ピアノをヘッドホンで練習している人がいるのでしょうか?いれば問題ないですが、ヘタに申請して、NGが出た場合、ダメと言われたものを続けるわけにはいかないので、楽器をあきらめざるを得なくなります。
 電子ピアノは「置いてあるだけ」ということにするのもひとつの方法かも知れません。
 質問者さんのように防音材を敷いてあれば、周囲に迷惑がかかるということは一切無いと思います。恐らく気がつく人もいないと思います。
    • 0

可を探すのが普通でしょ。

• 0