激凹みから立ち直る方法

生活保護受給者だというだけで叩いてくる人たちはここにも相当数います。そういった人たちは人生辛いのでしょうか?ただ単に頭が悪いだけでしょうか。頭が悪いから人生辛いのか…

自分より下だと思われる者を叩いて安心したいのでしょうが、私には生活保護受給者よりも生活保護叩きをする人たちの方が底辺に見えます。

生活保護叩きをする人たちの背景教えてください。

質問者からの補足コメント

  • バリサクさんはなんでそんなに生活保護の質問が気になるの?なんで頻繁に回答されているのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/28 10:27

A 回答 (66件中1~10件)

他のサイトは知りませんが、ここにおける生活保護受給者へのバッシングは、「働けるのに働いていない(ことを本人が公言している)」が大きな原因だと思います。



生活保護制度自体は必要だと思いますが、誰かを怠けさせるために税金を納めているんじゃねーよという気持ちだと思います。
決して生活保護受給者というだけで叩いているわけではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 8
この回答へのお礼

働けるのか働けないのか、働きたいのか働きたくないのか、その辺を線引きしてジャッジしようとしてくる人多いですよね。

お礼日時:2021/02/28 10:25

>働けるのか働けないのか、働きたいのか働きたくないのか、その辺を線引きしてジャッジしようとしてくる人多いですよね。



そりゃそーです。
生活保護は失業手当同様「働きたいけど働けない」人のための制度です。
「働けるけど働きたくない」などは言語道断。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

それってほぼほぼ勘違いなんですよ。シンプルに言うとお金ない人みんな受けられる制度ですからね。

お礼日時:2021/02/28 10:31

>なんで頻繁に回答されているのですか?


別に、生活保護の質問だけに頻繁に答えているわけではないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

だけとは言いませんが、なぜに生活保護の質問によく絡んでいるのかなーと思って。

20年もこのサイトにへばりついているんでしょ。

お礼日時:2021/02/28 10:34

>それってほぼほぼ勘違いなんですよ。

シンプルに言うとお金ない人みんな受けられる制度ですからね。

それなら、みんな働くのをやめてみんな受ければいいですよね。
苦労して働くのは、みんなが嫌だと思いますので。
全国民がそうするのが可能なら、あなたの言うことは一理あります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

苦労して働くのは、みんなが嫌だと思いますので。
私はそうは思いません。意見の相違ですね。

みんなみんなと言うのは短絡的思考かと思いますよ。富裕層もいますし、仕事を生き甲斐にしてる人もいるでしょうしね。

捕捉率は低いので利用できる人は申請すればいいのにとは思いますね。

お礼日時:2021/02/28 10:44

>だけとは言いませんが、なぜに生活保護の質問によく絡んでいるのかなーと思って。


他の質問は、一回回答を書き込めば終わるものも多いです。
生活保護はなぜか一質問あたりのやりとりが多いので、そう感じるのでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

バリサクさん自身の好奇心や詮索癖が止まらないってことではないんですか

お礼日時:2021/02/28 10:48

一生懸命働いてて稼ぎもそれなりで楽ではない人が生活保護もらわなくてもやっていけるような人がちょっとズルしてもらってたら公平じゃないから怒るんだと思います。

本当に働けない人は置いといてそうではない自給者が一時期かなりニュースになり世間では働けるのに貰ってパチンコなどしてたり高そうなブランドもの(普通に稼いでる人が買えなさそうな)を持っているからそれならそれ売るなり買わないなりしろよとか思われるんだと思います。
ちなみに私の両親は頑張って働いて財をなしましたが親族でスナック勤めでそれなりに働けないわけではないのに生活保護をもらって生活してる人がいます。兄弟の母にも生活保護やめるためにもあなたがサポートしていただけませんか?という連絡がよく来るそうです、ちなみにその人は母からたくさんお金を借りてもバックれ。その後変なこと言って両親の中を壊そうとしてました。

みんながみんなそうでないけれど生活保護が本当に必要でないのに貰ってる人ってほぼクズが多いです。それはやはりズルをすることになんの抵抗もなく貰えるものは貰っとけという精神だからで世間の公平なひとはそういう不公平なやからをよく思ってないから。

そしてそういう受給者はあちらこちらにいるからだからだと思いますよ。底辺ではないです。真面目なんだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

生活保護叩きをする人が真面目なんですか!?驚きました。やっぱり世の中真面目なだけではダメなんですね。知恵がないと。

生活保護=パチンカスは印象論。しかも少数派ですよ。メディアが煽動してますね。煽られる人はバカです。

お礼日時:2021/02/28 10:55

>バリサクさん自身の好奇心や詮索癖が止まらないってことではないんですか


一回回答を書き込んだ以上、このような疑問系のコメントや、自分の意見と違うコメントがついた場合、新たな回答をつけるのがスジだと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

律儀なんですね。

お礼日時:2021/02/28 10:56

>苦労して働くのは、みんなが嫌だと思いますので。


>私はそうは思いません。意見の相違ですね。
>みんなみんなと言うのは短絡的思考かと思いますよ。富裕層もいますし、仕事を生き甲斐にしてる人もいるでしょうしね。

それは「働けるのに働かない人のために自分が納めた税金を使われても構わない」という前提ですか?
そうとは思えませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感情論ではないのですよw

お礼日時:2021/02/28 10:57

>感情論ではないのですよw



こちらのサイトでは「働きたくても働けない人のため」とあります。
国家資格をお持ちの方が携わっている会社のサイトなので、信頼してもいい内容かと思います。
https://gritweb.co.jp/seikatsuhogo
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言葉のあや?といったものではないでしょうか。

お礼日時:2021/02/28 11:06

不公平感を生んでいるからでは無いですか?


安い時給で月8万位で頑張ってる人の給料より、生活保護支給額の方が多い。
さらに医療費も無料。
「この不公平は何なんだ」と言う思いでしょう。

その不公平感を無くそうとしてるのが、ベーシックインカム制度。
実現するかどうか、侃々諤々の議論になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

月8万!?そんな人いるんですか。生活保護受ければいいのに受けてない。

ベーシックインカムよりフルタイム勤務の賃金上げたらいかが

お礼日時:2021/02/28 11:09
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!