これ何て呼びますか

生活保護受給者だというだけで叩いてくる人たちはここにも相当数います。そういった人たちは人生辛いのでしょうか?ただ単に頭が悪いだけでしょうか。頭が悪いから人生辛いのか…

自分より下だと思われる者を叩いて安心したいのでしょうが、私には生活保護受給者よりも生活保護叩きをする人たちの方が底辺に見えます。

生活保護叩きをする人たちの背景教えてください。

質問者からの補足コメント

  • バリサクさんはなんでそんなに生活保護の質問が気になるの?なんで頻繁に回答されているのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/28 10:27

A 回答 (66件中11~20件)

>生活保護叩きをする方々の多くは「ネトウヨ」と呼ばれる人たちです。


生活保護叩きだけじゃなくて、イマドキの芸能人の不倫叩きや、
誰かを叩くことでしか身を守れない、そういう卑しさでしかないと思います。村根性というか。。。島国根性というか。。。

でも、そんなくだらないひとたち、相手にする必要ないですよ。
そうして悪口言ってる自分の姿がみっともないことを当人は本当はよく理解していますので。自ら堕ちていく人たちなんだから放っておけばいいんです。
    • good
    • 1

生活保護受給者を叩く人を叩いて満足感を得たいのでしょうけど、そういった人たちは人生辛いのでしょうか?ただ単に頭が悪いだけでしょうか。

頭が悪いから人生辛いのか…

文句を言ったところで相手の考えが変わる訳でもないし、あなたが生活保護受給を辞めるわけでもないでしょう。

互いに見下して満足しているのであるならば、徹底的に見下せば良いだけです。見下されて不満ならば、見下している人を攻撃してください。
こういった場でこういった同情と同意を求める質問をしたとことで、自分に同意する意見しか採用しないのでしょう? 時間とネットワーク資源の無駄です。
    • good
    • 2

頭が悪い?



ここで時々見かける
生活保護受給者の多くは謙虚さを知らないようだから。
働きたくない
頭を使って受給している
とんでもない輩だから。

みんなが収めた税金が使われている
ありがたみを感じていますか?

制度を批判はしない
だけど
一般人をバカにして
のうのうと講釈垂れてる自称生活保護受給者は
批判されても仕方がないのでは。
    • good
    • 5

生活保護叩きをする方々の多くは「ネトウヨ」と呼ばれる人たちです。


ま、簡単に言えば頭が悪い人達であり、日本人であることが唯一の誇りである気の毒な人たちなんですよ。
ですから、質問者様の見立ては正しいです。
気の毒な底辺の方々なのです。
実際に生活保護受給者がどれほど過酷な状況下で生活をしているのか、少し調べればわかるはずです。中学生でもそんなことくらい調べられますよね。でも、そんなことはせずに、ひたすら「ナマポ」などと呼んで見下して、「自己責任だ」などと聞いて風なことを言い、「その点自分は仕事して給料をもらってる。偉いんだ!」と自己満足するしか自らを肯定できない本当に気の毒な方々なんです。
生活保護受給者は仕事もしないでパチンコなどして暮らしている、とんでもない奴らだ!その点俺様はこんなにつらい思いをして働いている、少しは俺様を見習え!」なんて悦に入っているんです。
ですから、何を言っても彼らは聞く耳なんて持ちません。
だって、それくらいしか自分を肯定することができないんですからね。
聞き入れてしまったら、自分を否定することになってしまいますから。

この質問に対する回答も、とんでもなく酷いものが大半ですよね。
彼らは「俺様は偉いんだ!だってちゃんと働いてるんだぞ!凄いだろ?褒めてくれよ!」と必死で主張しているんですよ。
    • good
    • 3

資本主義、自由主義は基本自己責任社会です。

機会均等は保証するけど、結果の平等は保証しない。競争をして自分で稼ぐ。できなければ貧乏で我慢する・・・ということです。

なぜ生活保護があるかといえば、健全な競争下でベストを尽くしたけど、残念ながら生活できなくなってしまった人を救うためです。憲法に保障された、最低限の生活を保証するってことの、具体的制度ですね。

病気、怪我、不慮の事故など、だれでもそうなってしまう可能はあるので、健康でがんばって働いた人が納めた税金から、社会のセーフティネットとして、その人達を救いましょう、ということです。

ただし、

・ 通常の生活に戻る努力をするまでのつなぎである。
・ 働けるようななら働いて、すぐ保護から離脱。
・ 保護は緊急事態、それに安住し、余計な余暇には金を使うのはなし。
・ まして、実情をごまかして、税金をくすねるなど許されない。

という、あたりまえの原則があるわけです。ところが、入国したての外国人が受給とか、ニートが働けるのに心の病気のふりをして受給とか、受給されてパチンコしているとか、車乗り回すとか・・・そんな事例があとをたちません。そして、本当に必要な人は、見栄や、負い目から受給を受けられず、制度が機能していない面も多くあるのです。

野党の左翼レッテル貼りで批判をよく聞きますが、この状況をほっぽらかしにしているのは、戦後大半の期間を圧倒的与党としている自民党です。かれらは、自由主義の代弁者のフリをして、実際は、補助金、税金バラマキ、中共べったり。共産党でさえ公式コメントをしている、尖閣問題もあいまい。ウイグルも香港も傍観。台湾もサポートせず。とんでもない状況です。

バイデンは中共べったり・・・という、トランプフェイクにだまされた日本人たちがいましたが、バイデンが実際に中国包囲網を持ちかけると、日本は中国に気を遣って反対に回るおかしな話・・・・日本全体が左翼化して、生活保護は、そのわかりやすい象徴なのでしょうね。まともな日本人は、頭にきているってことかと。
    • good
    • 2

生活保護を受けている方が悪いのではなくて、働けるのに偽りの申請をして生活保護を受けている人が多いので、正当な理由で保護を受けて入れ方まで


印象が悪くなっているように思います。役所の方でも調べきれないのも問題だと思います。
    • good
    • 4

叩くそのような発言は、生活保護者を全員救えてから初めて言える言葉であると思うのだが、救わぬ内に言うだけ言っているのをみると、明らかに似非者の発言である事がわかる。


本人が対象者になった時、はたして本人自身に対して同じ言葉を使うのだと思うが、その時何と答えるのや、今の段階で先に聞いてみたい。
多くは、今までの発言が虚言である事がそこで証明される。
    • good
    • 1

追加回答します。


生活保護制度そのものを否定する人も中にはいるようですが、そんな人は成熟した社会に相応しくない人間です。
    • good
    • 0

生活保護叩きをする人達の背景?


そもそも、「生活保護叩き」という言葉には違和感しか感じません。生活保護叩きなどしていないと思います。
このサイトで生活保護に対して批判的な意見を私も読んでますが、その多くは、生活保護制度、生活保護を利用する人全体を批判しているのではないようです。

『働けるのに働く意志がなく、働かない』で生活保護を受ける。
これは、本来の生活保護制度を歪めるものである。という批判がほとんどです。
私もそれに同意します。
セーフティーネットがある社会は、ある程度豊かな国であることの証です。
それは、間違いなく国民の勤労によって成り立っています。したがって、それを守るためにも、勤労すべき人はそれを行う必要があるのです。
批判を受けるのは、その基本的原則さえも蔑ろにする人に対するものですので、批判を受けるのは当たり前だと思います。
    • good
    • 1

簡単だよ。


人間は弱い者いじめが好きだからさ。
生活保護者は弱者として認識するから叩きやすい。

全員障害者ならなおさらです。

そして人間は自分より劣ると感じる者がいると安心するんです。
「生活保護叩きをする人たちの方が底辺に見えます。」
↑ほら、こんなふうに自分より劣る奴らがいるんだと。思って見下しているじゃないですか。
生活保護を受けている人たちがそんな風に思っているから、あなたから見て底辺と思う人たちが叩くんです。


あなたもこんな質問をわざわざしても、生活保護が叩かれることがなくならないことはわかっているでしょう?
それで調子に乗っているんですよ。
働くより生活保護の方がましだ。
俺は生活保護を受けられているんだ!と。

もちろんネットや裏では叩くけど、公の場では叩きません。
ある程度の地位にいる人であれば、女性を叩いたオリンピック森会長のように辞任に追い込まれます。
あなたも公の場では、俺たちは全員障害者で生活保護もらっている。
毎日遊んで暮らしているんだ。何が悪い?とは怖くて言えないでしょ?

それと同じです。


底辺争いしたら、無期懲役の人、死刑囚、麻薬中毒者。
世界を見ればきりがない。でも扱いは同じ人間です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!