いちばん失敗した人決定戦

生活保護受給者だというだけで叩いてくる人たちはここにも相当数います。そういった人たちは人生辛いのでしょうか?ただ単に頭が悪いだけでしょうか。頭が悪いから人生辛いのか…

自分より下だと思われる者を叩いて安心したいのでしょうが、私には生活保護受給者よりも生活保護叩きをする人たちの方が底辺に見えます。

生活保護叩きをする人たちの背景教えてください。

質問者からの補足コメント

• バリサクさんはなんでそんなに生活保護の質問が気になるの?なんで頻繁に回答されているのですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/28 10:27

A 回答 (66件中41~50件)

凄い分かります。

多分その両方です。頭も悪く、不幸なんだと。

もともとは政府がテレビタレントを使ってプロパガンダしてるのが発端だとは、思います。生活保護を利用されたくない(国民にお金を出したくない)のが今の日本政府(中抜きやピンハネで私腹を肥やすこと以外考えてない政治家と官僚に乗っ取られてる)なんですよね。

ランサーズとかで安いお金を貰って生活保護叩きをしてるネット工作員もいると思いますが、多くは不幸な人達だと思います。とにかく誰彼かまわず叩いてストレス発散したい連中ですね。

維新の橋下とかが、執拗に公務員叩きをして煽りますが。あれと似てます。仮想敵を作りだして怒りの矛先をそこにするんですよ。生活保護貰ってる人は働かずにズルいでしょ?ムカつくよね。公務員は楽な仕事してズルいでしょ?ムカつくよね?叩こうぜ。みたいな笛を吹かれて、それに乗ってしまう人が多いんだと思います。弱い者いじめのターゲットを差し出され嬉々として叩いてる奴に限って政治家などの巨悪にはダンマリなんですよね。

実は、生活保護叩きしてる人は、こういう人たちのバックアップして国民を苦しめる事に加担してるんですよね。気づいてないでしょうが、かなり業が深いことをしてると思います。

本来なら私たちが払った税金は互助会のようなもので。セーフティネットが機能してれば、国民は安心して生活できるという背景があります。NZとかは貯蓄率などかなり低いですが、国民は政府を信頼して生きてるので幸福度が高いというデータがあります。日本は逆で、こんなに重税国家なのに国民に還元されないので。庶民はどんどん貧しくなって自殺率は上がってるんです。

最低賃金が低過ぎなんですよ。全国一律でないのも違法なんです、だって地方の労力が向上などで搾取されやすくしてるんで。他の先進国は時給1500円くらいに上がってるのに、日本だけが20年前より賃金下がってて。政府が大企業を優遇して、賃金を上げさせないから奴隷労働みたいな市場になってるんですよ。物価や税金だけが上がって、生活保護の方が最低賃金より高いなんて現象が起きてるのがそもそもおかしいんです。

政治家は出身地の最低賃金の給与にすべきなんですよ。
    • 3
この回答へのお礼

セーフティネットが機能してれば、国民は安心して生活できるという背景があります。
そうなんです。このへんわかってない人が多いのかな。

勉強になりました。ありがとうございました。

そんなこと知ってどうするのですか?

叩くって 実際に暴力振るわれたわけでないし
法律に触れるような批判をされてもいない
    • 3

そもそも生活保護は匿名申請で国から公表もされません。

知っているのは親族だけ。
それを、わざわざ「俺、生活保護!働いたら負け!」とか言っちゃうから世論の反感を買うのでは?

生活保護を悪用する人が多ければ多いほど、世論は生活保護システムに反対し、廃止を掲げる政治家に投票が多く入れられます。
悪用させない為のシステム開発も今後進むでしょう。

今はまだ政治家の高齢者率が多いので何かが直ぐに決まる事は少ないと思いますが、政治家もあと20年もすれば老人が消えて比較的若い人が増えるでしょう。

そうすると政府のIT化が日本社会に合うように今以上のスピードで進む事が予想できます。

今は生活保護をやめてベーシックインカムに変えようとする世論の動きがあります。
ベーシックインカムになれば今ある全ての社会保障や生活保護は廃止されます。

その時に稼ぐ力がある人と貴方のような人とで社会は二極化するでしょう。

日本はとても恵まれている国なので今までは相対的貧困しかありませんでしたが
今後は格差が更に広まり、絶対的貧困が生まれ取り返しがつかなくなります。

生活保護制度は、とても優秀なのでベーシックインカム(税金が非常に高くなり、ベーシックインカムだけでは生活が苦しいと予想されている)に世論が完全に傾く前に不正受給をなんとかしたいと思っている人達が多いのだと思います。
だから不正受給だと思われる発言に対して厳しくなるのではないでしょうか。

生活保護を悪用してぬくぬくと生活していた結果、最低限の生活しか出来なくなるか、ベーシックインカム+自分の稼ぎ(スキル)で裕福に暮らすか..

今後は高度スキル(英語上級者×専門スキル保持者×実務経験者)しか残れない社会が来ると予想されている為、生活保護またはベーシックだけで何も努力出来ない人が生き残れる可能性は低くなり、他の先進国のように弱者は見捨てる国に日本が方向転換する可能性もあります。
なんせ日本は人口減少による財政難ですから。(ただし高齢者がなくなる迄の間)

政治や法改正は、世論の不満から起こります。
貴方が将来、今のまま不正に生活保護を受け取れる社会は未来にはないかもしれません。

それなのに自分が置かれているリスクを考えず、何も努力も出来ず、国に見捨てられるのを待っているなんておバカさんとしか言いようがないですね。
    • 1
この回答へのお礼

貴方が将来、今のまま不正に生活保護を受け取れる社会は未来にはないかもしれません。
なぜ私が不正に生活保護を受けていると思われたんですか?理由が気になります。生活保護関連の質問をしただけで不正受給者だと決め込む…不思議です。

一言だけ

外国人の生保は憲法違反
    • 2

「生活保護叩きをする人たちの背景」

働く意味を正しく知っていて、それをあなたにも味わって幸せな人生を歩んでもらいたいと慈悲心の深い希少な方々です。

生活保護はダメ看板!
今からすぐに働きなさい!
    • 5

生活保護だたきをするひとは

差別を徹底にする人です。まわりには
誰もいませんよー学ぶことがないから
離れていきます。
お金持ちなのだけど過去になにか
あったのでしょうー劣等感をすごく
持ってあります。半端なく-だから
自分より弱い人間をクズと叩くようです
自分がくずなのに-
    • 2

もう一個 生活保護費以下の収入で頑張ってる人も居るってありますが

それって頑張ってないから収入が低いのでは?
あくまでも生活保護者は色んな理由があって仕事できない状態であって
仕事できる状態で生活保護並みの収入って怠けすぎだろ?
それを毎日頑張ってるとかさお世辞にもならない
もっと真剣に頑張れよ!!ってその人達を叩くべき!!
きつい言い方だけど生活保護以下の収入の人って欠陥がある人でしょうか?
    • 2

まずこの国は政府の物でも誰の物でもない

この国に生まれたからにはその権利がある
たまに血税で生活保護を助けてるって人が居ますが
国内の資源を元に稼いでるのであってその資源は国民全員の物
生活保護者もその豊かな日本の資源を受けるべきであって
国の収入による生活保護費であって税金ではない
なので俺らの税金で生活保護者が生きてるとか大間違い
この国の資源が豊かだから同じ国民の生活を保障してるだけであって
勘違いしてる人が多すぎる
税金は利用料であるべきだし 利用して金儲けして給料もらってる
利用しない人も恩恵があって当然
    • 0

わかって頂けず残念です。

ただ、質問にある、あなたの言う「生活保護叩きをする人たち」が、どのような思考の流れでそういう行動を起こすかは理解頂けたことと思います。
    • 2

>バリサクさんが個人的にそう思ってらっしゃるということですよね。

いいえ、例えば就労が可能になったならルール上働くことを勧められるということです。
    • 3
この回答へのお礼

いや、だから〜
働くことを勧められることと保護停止されることの隔たり、この違い、わかるってさっきいいましたよね。もうこれ以上とんちんかんな回答はお控えください。