プロが教えるわが家の防犯対策術!

それともインターネット回線のように外部から侵入できるような回線なのでしょうか?
今発生している銀行のATMトラブルは、外部から誰かが侵入して起きているものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

そのような重要回線は、専用線契約をしています。

よくあるATMのトラブルは、その処理設備に係わるのソフト不具合です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
では、外部からウイルス攻撃等を受けているわけではないのですね。

昨年起きた東証のシステム障害じゃないが、みずほって昔はDKB(第一勧銀)の古河グループも参画していますよね...今のシステムで富士通も使っていると思うんですよ

週明けに何が原因か発表すると思うけど、案外汎ミスかもよ
    • 0
この回答へのお礼

だいたい、大きなトラブルの原因は汎ミスが多いですよね。
わかってみたら、「そんなことかよ、」ってなことかもしれません。

みずほ銀行も鋭意調査中ですが、私の勝手な想像で言えば、これまで何度も起きたATMトラブルの余韻でしょう。

みずほはご存じのように複数の大銀行が合併してできましたが、そのときコンピュータシステムも統合しました。その際うまく行かず何度もコンピュータを止めて改修したものの、どこかに見落としがあったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ATMは、ネットバンキングとは、繋がってないのですね。

専用回線で、外からの干渉はできません。

維持費高いです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
では今、銀行で発生しているATMのトラブルは、バグか何かなのでしょうか?