都道府県穴埋めゲーム

攻撃目標の航空機がフレアを装備している場合、対処法はどうすれば宜しいでしょうか?有効な兵器やフレアの弱点など教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• こちらが熱源探知式のミサイルしか無い場合は相手のフレアが尽きるまでとにかく撃ち続けるしか無いのでしょうか?またフレアの残弾数(?)とかはどの程度のものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

ミサイルの誘導方式として、電波レーダーを使う場合と熱源探知を使う場合がある。

フレアは熱源探知方式に対して有効であるが、電波レーダーを使う方式には無効。こちらにはチャフを使う必要がある。

また当然ながら短距離ドッグファイトで機関銃を使われたらフレアもチャフも無効。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。補足追加しました。

> 熱源探知式のミサイルしか無い場合は相手のフレアが尽きるまでとにかく撃ち続けるしか無いのでしょうか?

相手にどういう飛行機を想定しているの?
敵機が鈍足の輸送機とかなら楽勝だけど、敵機が戦闘機なら、そもそも簡単にロックオンさせて貰えない。やっとの思いでロックオンしてミサイル撃ったらフレアで外される。そうこうしているうちに燃料が尽きて帰投するハメになる。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。相手が戦闘機の場合は電波レーダー式のミサイルを用意しないと勝ち目はないという事ですね。