アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑過ぎる査定

こんにちは。中2です。
先日ハードオフにてキヤノン18-55mm F3.5-5.6STM(レンズフロントキャップ、リアキャップ、レンズフィルター付)をジャンク品1650円で購入しました。とても美品です。 現在もEOS Kissのキットレンズ(単品はフード別売り 税別36000円)として指定されているレンズステッピングモーター内蔵の標準ズームレンズ。
私は今まで28mmスタートの銀塩レンズしか所持していなかったので18mmスタートの標準ズームレンズがゲットできてとても嬉しかったです。 
雑談はおいておいて 本題、
実はこのレンズ 値札にAF動作しませんでした。 カビ入っています。と記載されており一瞬諦めて買わないようにしていましたが 最新のレンズがこんなにモロイはずがないと考え動作確認をさせてもらいました。 そしたら見事AF動作! 
そう このレンズはフルタイムマニュアルフォーカスが採用されているレンズなのでAF動作中もマニュアル操作ができます。 そしてリアフォーカスなのでピントリングが回転しないのです! 

そもそもハードオフに来るレンズはほとんどが銀塩レンズ だからAF動作中はいつもピントリングが回転しておりさらにモーターの回転音がしますが今回のレンズに関してはステッピングモーター搭載でウルトラソニックモーターより静か もはや全く音がない、さらにピントリングが回らないのでAFが動作しているのかわからずに判断された結果この価格になったのだと推定します。 
今回の結果からハードオフさんのカメラ査定は適当(カメラに対して無知)だということがわかりました。  本当だったら5000円以上するほど価値があったのに、このレンズをハードオフに買取してもらった人はかわいそうですね。
ちなみにカビではなくただのフィルターの汚れでしたので無水エタノールでキレイになりました。

皆さんは今回の出来事をどう思いますか?
回答お願いします。

「雑過ぎる査定 こんにちは。中2です。 先」の質問画像

A 回答 (5件)

買値がこんなに安いなら、売値はもっと安いでしょうからね。


(おそらく200円ぐらい)

店員も知識がなかったけど

結局、売った人も、価値がわかってなかったってだけな話ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

結論からすればお互い様ですよね。

ただハードオフのキャッチコピー 親切、丁寧に買取ます! に当てはまる買取ではなかったと思います。

お礼日時:2021/03/01 01:17

要するに、オレは、詳しいんだぞ、という自慢。

安く買えて文句を言う神経が分からない(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございました。
私は将来 プロカメラマンになる夢があるので多少知識があるだけで別に自慢なんて考えていません。 小学生や中学生に鉄道マニアがいるのと同じ。
 あと文句ではなく意見です。
購入する側からすれば安くお買い得ですが正常動作する商品を誤った査定で安くなるのは売った人からすれば不利な状況ではないでしょうか?

お礼日時:2021/03/02 00:14

フィルムカメラをお使いだったら知っていると思いますが


私はオリンパス製のOM-2のジャンクを700円で買いました。
ジャンクの理由は「シャッター幕が汚れているから」でした。
が、それは測光用にプリントされたランダムパターンのことでした。
それを知らない店員が汚れと思ったんでしょう。
もちろん綺麗な正常動作品。
リサイクル店の評価なんてそんなもんです。得したじゃないですか。

思うに、中古品は売るのは専門店、買うのはリサイクル店ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それな

それが一番良いですけどね。

お礼日時:2021/03/02 00:15

これはカメラ類に限らずですが、ハードオフに持ち込まれる製品なんて雑多なわけですからそもそもそんな精度の高い査定なんて無理です。



では、雑な査定か? ですが、雑でもないと思います。

まずは、専門店ではありませんから日本全店舗においてすべての電子機器などの動作確認を行えるわけではありません。
ハードオフをかばうつもりはないですが、このようなケースでは店舗に展示した状態でカビ(汚れ)がついたわけではないでしょう。
おそらくは「持ち込みされたときにすでについていた」というのが正しいのでは?

そこで考えれば、「購入してくれ」という商品を持ち込んだ場合、それが綺麗な状態と汚れた状態であれば査定にひびくのは当然です。
 いちいち、店員が綺麗にしてまで査定なんかはしないです。
(この辺りは専門店でも同じでしょうね。些細なホコリならブロアーくらいはかけて査定するでしょうけど、店員が綺麗にしようとクロスで拭き上げて傷がついた なんてことなら買取側の責任になっちゃいます。査定の時点ではまだ所有権は売る側にありますから)

本体と一緒であればまた査定額、売値も違うものになったかもしれません。
もっと言うと査定の時点で高額商品でもありませんから捨て値で買取になるのは普通です。

要はジャンク品 というのは 可動するかどうかは別で「確認ができない(するほどの価値がない)」と見きったものです。

実際質問者さんも 「動作」に関して不安があったからためらったわけです。
買取を依頼した人も 「高く買ってもらうならクリーニングしてから」でしょうから単に不用品を捨てねで良いから処分しただけ。
おそらくヤフオクなどに同じ状況で出品すればもっと値がつかないかもしれません。というか入札は厳しいでしょう。よほど安くしないと。

売れ残るかわからない商品になる可能性がある場合は商売上、買取値を高くなんてつけないのが普通です。

なのでホントにうまい買い方をしたいなら、「本体を自分でもっていって再度確認させてもらう」が正しい買い方。

単に運が良かっただけで買い方としては危険な判断(最新のレンズが~という思い込みだけでの購入)

売買契約なんてのは 両者が納得すれば損得などはない。だって断ることができるのだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

正論ありがとうございます。 まぁハードオフですからね、 そんなもんなんでしょう。

お礼日時:2021/03/02 00:17

正しい買い方=x 利口な買い方 に。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!