アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居でまず驚いたのは前住人宛の多数負債督促状、全て差出人返却し郵便や
宅配業者等にも居住していないと伝えたが、それでもしつこく来る。
返却注意すると「知らなかった、二度としません」と言いながらまた来る。
業者は入れ替わり立ち代わり、差し出す側に警告書送付も無視され忘れた
頃(最低、三か月に一度)また来る状態。
解決策はあるのでしょうか?

*:参考までに、内見時は引っ越したという説明を家主・不動産業者より受けて
いたが実際入居後、近所からは「夜逃げした」と聞かされた。それもあるので
しょうか?

A 回答 (2件)

前住人が夜逃げということで転居届けなどを出しておらず、

今誰が住んでいるかも配達人に分からないから届き続けてしまうものと思われますので
郵便受けに「○○は居住していません」と掲示してみてはいかがでしょう。

自分の名前を標示しておくのが一番なのではあるのですが
セキュリティや個人情報の関係でそれはしたくないという場合が多いでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます、入居前にお返事内容を全て行い役所・郵便局
宅配業者各社様にも行っております、(役所転居届は無かったそうです)
郵便受けもご指摘の対応してはおりますが、無視されて来る(ドアチャイム
鳴らされ宅配業者=知らぬ小型配達業者)来るイタチごっこ状態です。
本当に非常識で困ったものです。

*:鍵掛けていたポスト壊して投函されていたので、今はドアポストに
しています。またドアポスト・表札は他世帯も無記名な契約時内容を
皆様厳守しています。

寧ろ、ある程度、身元のはっきりとしてる金融機関(メガバンクや地方銀行、大手サラ金)が相手なら、担当者を自宅に呼び出してみるのも手かもしれないですね。

元の住人がもう居住していないのが本当なのか、名義人だけ変更して住み続けてるのではないかといった感じで疑ってきてる可能性があるので、明確に元の住人はもう居ないというのを見せてしまえば、元の住人の居場所が判明するまでは、それ以上、銀行側も督促状は作成しないでしょう。
    • 0