プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦に思うこと。
専業主婦の方がカフェやインスタで、夫の文句を言っていることに違和感を感じます。

夫が育児に積極的じゃない。家におっても寝てたり携帯いじってるだけで家事を手伝ってくれない。
それって普通じゃないの?だって外に働きに出てるんだから、帰ってきたらゆっくりしたいし、そのために妻が主婦してるんじゃないの?夫はしんどい思いして金を稼いできている上に、家事まで手伝えって?自分が言われたら速攻離婚するなって思った。

家事育児は休みがないし、お給料がもらえるわけじゃない、大変だってことはわかるけど、夫が外に働きに出ていることも大変だということも理解してあげてほしい。ストレスも大きいことを理解してあげて欲しいと思う。疲れた体を癒すための家なのに、帰ってきて『育児手伝ってよ、あなたは何もしてくれない、あなたは外で飲みに行けていいよね』とか言われたら腹立つし、ほかに癒しを求めてしまうと思う。

自分が苦労していることしか書いてない。私の友達で、大学卒業後そのまま専業主婦になった子がいるけど、その子が『旦那は育児も手伝わないで飲みに行ったりする。仕事で外の人と繋がれてずるい』って言ってたけど、学生の時のバイトやパートと違って生活がかかってるし、他人と関わるだけで気疲れでストレスだって大きくかかる、ずるいって思うなら夫と主夫交代して働きに出ればいいと思った。

生活がかかってる、家族のために働きに出る苦労を知らないくせに、文句を言わないで欲しい。家事育児が大変なことはわかるけど、はっきり言って外に働きに出るよりだいぶマシだということ、専業主婦でいられる有り難さを自覚して欲しい。家事育児で困ったら役所とか必要なところに相談できるけど、働いていて困っても、自分で解決しなければならないことの方が多い。

それが嫌なら働きに出たら?文句言うなら1ヶ月でも代わったら?あなたが食べているご飯、着ている服、髪や美容系のもの、住んでいる家、そして今カフェしているお金はどこから出たものなの?平日のお昼に友達と遊んでいる間、あなたの夫は仕事しているんですよ?
何が言いたいかと言うと、夫にもっと敬意を持って接して欲しいということ。私の家は夫婦共働きです。

A 回答 (8件)

普段外に働きに出てる人が家庭内で働いてる専業主婦と同じことが出来る訳がない。

それこそ敬意が足りない?
まあお互い様でしょうかね。
    • good
    • 1

男女のジェンダーのちがいのなか、恋愛心理学などからしても女性の不満の最たる原因が、男性がわがワタシの話しをきいてくれない。

のだそうです。もともと男性は長い話しを聞くことをステレオタイプには不得手としますから、当然、女性どうし、そうなる流れにはなるのではないですか。解決にはならず一助にてですが…。
m(_ _)m
    • good
    • 0

自分が相手に敬意払えば帰ってくるよ 払い方すくないから

    • good
    • 0

あなたの家庭が上手くいってるんだから、


よそんちなんかどうでもいいじゃない。
落ち着いて落ち着いて。
お茶でも飲みましょう。
例えその家がそれを理由に離婚に至ったって、あなたの家庭にはなんの影響もないんですから。
そういうこと言ってると「羨ましいから僻んでる」って言われちゃいますから。
別に羨ましくもないでしょうし、その夫たちがあなたの兄弟でもなんでもないんなら、余所のご夫婦関係に口出ししなくていいんですよ。
案外実はベタベタのラブラブでホントは家のことも子どものことも完璧にやってるけど、対外的に一応そんなふうに言ってるだけ、かもしれませんからね。
    • good
    • 0

日本の女性達は西洋の「男女平等」という概念を知ってから、ますます増長するようになりました。



その代表的な不満が「夫が育児に積極的じゃない。家におっても寝てたり携帯いじってるだけで家事を手伝ってくれない」であるわけです。

で、西洋の男女平等が「夫も育児・家事に積極的に関わる」と思っているから「日本の男はなぜできないの?」ということになるわけですが、そもそも前提が全く違います。

何が違うかと言うと「西洋では夫が家計管理をする」ということ「夫の給料は妻に一円も入らない」という点です。

この事実を踏まえたうえで「家事育児は休みがないし、お給料がもらえるわけじゃない」という日本の主婦の認識を考えると

→いいえ、日本の主婦は自分自身のマネージメントで好きなように家事育児ができます。
→いいえ、日本の主婦は「夫の給料を管理する」という形で、実質的な給料をもらっています。

となります。欧米女性はもっと厳しい環境におり、日本のような「夫に仕事させて、自分はカフェでくつろぐ」なんて専業主婦は一人もいません。

なぜなら「夫が家計費を出してくれても、レシートと御釣りをきっちり返す(夫が家計管理しているから)なら、カフェでお茶するお金が主婦には無いから」です。

なので、日本の専業主婦というのは「ものすごく恵まれていて、しかも男女平等をはき違えている」わけで、夫への敬意、どころか「まず家計権を手放しなさい」というのが本当のところです。
    • good
    • 1

ダンナはその100倍の妻の悪口を職場等で振り撒いているのでお互い様。


浮気もしてるし隠し財産もあるし。
    • good
    • 0

専業主婦はお金を産み出さないくせに、カフェでお茶をして旦那様の悪口を言っている。


それはどうかな?
私は仕事持っているけど、それは貴女の僻みにしかとれない。

働く女性は子供を産んだ後、ほんの数年産休・育休をとって仕事復帰できるよね。
中には知らない間にオムツがとれて、知らない間に箸が持てるようになっている訳で、子供と関わる時間なんて夕方以降から朝まで。
慌ただしいけど、ある意味人任せで子育てができます。

その様な意味では、24時間子育てをし家庭を守っている女性に対し、尊敬に値すると思う。
働く女性はお昼だってしっかり時間がとれて、稼ぎがあるから、家事育児も平等を主張できるでしょう?
それって働く女性の特権みたいなものだよね。

専業主婦は、グズった子供の面倒を毎日長時間育児をし、面倒なママ友や義理親の付き合い、家事全般やって当たり前、無駄金使わないように昼も慎ましく残り物を食べる。
時々はランチしたり、カフェに行って、愚痴の一つ吐かせてあげたっていいんじゃない?

貴女の主張は、お金を稼がない癖に…としか聞こえないんだよね。
私はこんなに忙しいのにって。
だって、稼ぎと特権で生きているんでしょう?
ならばいいじゃない、人の事なんて。

経済的な問題があっても正社員雇用が難しい方もいらっしゃるし、専業主婦でもその御家庭がうまく言っているのなら外野が口出す事ではないと思う。

専業主婦なりのストレスはあるだろうし、そこまで暇じゃないと思うよ。
    • good
    • 6

>専業主婦の方がカフェやインスタで、夫の文句を言っている



完全に質問者の「感想」であって、事実ではないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!