プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく噂かもしれませんが、齢がうーんと離れていても
愛があればいいや。好きならしかたないよで
結婚しようと言われて承諾してしまうカップルがあるのは本当でしょうか。
ひょっとすると、子供が出来ても
子供が成人する前に一方はさよなら昇天するかもしれない
それでも結婚しようというカップルは居るでしょうか。
後は奥さん、よろしくお願いします。私(旦那)は一足先にあの世に行きます。
逆に奥さん昇天、旦那一人残される。あるいは子供付きで。
ということが未来に来るかもしれない。
いや、人生100年だから、そんなことないでしょうと承諾しましょうよ。
そういう意味で男女それぞれが結婚に踏み切る限界年齢はいつぐらいかなあと聞きたいです。
愛があれば子供はいらない。とにかく一緒に居たいのですという理由でもいいですよ。
世の中には子の産まれぬ夫婦をたくさん知っています。

A 回答 (4件)

最近多いんじゃない?男はいつまで経っても子どもだし、最近は女の前で泣くってのが普通らしいから、おっさんがモテてるしね。

年の差婚多いよ。10歳くらいはもう普通だね。
    • 0
この回答へのお礼

この質問はもっと離れたカップル対象です。
ありがとうございました。

ウチの嫁さんは17歳年下ですが、年の差なんて感じませんね。

さすがにカトちゃんくらいになると、一般人は気が引けると思う。
    • 0
この回答へのお礼

カトちゃんくらいになると、一般人は気が引けると思う。

加藤茶さんのことですか。
45才差婚らしいですね。
確かに差がすごいですな。
ありがとうございました。

歳の差婚 賛否両論ありますよね

私の周囲は旦那さんとの歳が大きく離れてる夫婦が結構多いです。

で、そういうのを見た上で私の個人的な観点から申しますと…
 若いうちはいいが旦那さんが50〜60代になる頃に色々問題点が増えてきます

①体力、精力、性欲等の低下(奥さんは若いのに旦那がしょぼくれてくる)
②老親の介護(旦那さんが年上だと、その親も結構な歳なので病気や介護など老親の世話をする時期が早く訪れる また、自身の子育てと重なり結構大変である)
③子供にお金がかかる時期に旦那さんが退職年齢になるので学費や生活費のやりくりが大変である

そういったことが見受けられます。

子供を大学院まで行かせると考えれば教育費は子供が24〜25歳になるまでかかります
また、結婚後すぐに子供に恵まれず不妊治療などする可能性を考えると女性は出産可能年齢を考慮する必要があるでしょう

上記の理由から
男性の結婚年齢は30半ば位まで
女性は出産などの年齢的な事柄から30くらい迄が限界な気がします。
(更に言うなら 子供を2〜3人と考えるなら 女性側は1人目、2人目を20代後半までに産むのが理想です)

あくまで個人的な意見ですので そんなことに囚われず好きな時期、自分自身のタイミングで踏み切れば良いという意見がもっともではあるでしょう。
年の差婚ならではのメリットもあるでしょうし、子供は高校までしか行かせない というのであれば教育費にかかる期間も金額も大きく変わってきます

しかしながら現実として諸問題を考えるならやはり『ほどほどの時期に結婚し ほどほどの時期に子育てを終わらせ…』とするのが 色んな意味で良いのでは?と思います。

子育てを考えないのであれば上記の年齢に拘る必要は無いと思います。
あくまで個人的意見です。
    • 0
この回答へのお礼

➁は安心してください。
親はいないので本人同士問題での質問にしています。
その他参考にさせてもらいます。
ご回答感謝します。
親の介護は不要。

まず、経済生活の保障が得られないのでは、いくら好きで愛し合っている男女でも話にならないと思います。

結婚後の経済の保障が得られるのなら、年齢差は不問でしょう。男女の人生観だと思います。
    • 0