アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が嫌がらせを受けています。葉書や封書で嫌がらせの文書が送られてくるそうです。内容からすると多分会社の人だろうと思っているらしいのですが誰か特定できません。葉書などから指紋が取れるとか。簡単に特定できる方法はないでしょうか?警察とかで調べてもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

諮問は検出できるでしょう。

ただし指紋が取れても何も解決はしません。指紋で解決するなら警察いりません。

何のために指紋を取るのか? そこが重要です。それとも当人を特定できたら、自動的に全て解決するとお考えですか?

この回答への補足

解決しないかもしれませんが誰ともわからない人と話し合いすらできず送られてくる文書で嫌な思しています。最初は放っておくようにアドバイスしたのですが・・・。2度3度送られてくると貰う方はやはりいい気分ではないですよね。文書は脅迫めいた文書ではなく中傷や会社にくるな!みたいなことです。

• 0

指紋は検出できますが、どうしたいのですか??

どのような嫌がらせによって警察も動いてくれるでしょう。例えば脅迫めいた物なら脅迫罪に当たりますが、それに当たらなければ民事で動いてくれません。指紋検出は犯罪が成立して捜査としてはじめて行うものです。「調べる」程度では警察もやってくれません。また、捜査を始めたとしても、送り主の指紋が警察に登録されていなければ、解明はされないでしょう。

この回答への補足

このままエスカレートしてきたら警察に相談に行こうと思っています。今のところ中傷や会社にくるな!みたいなことなので、警察は多分動いてくれないでしょう。文書を出した人と話ができれば原因はなにかわかると思うのですが。話し合いすらできずに送られた文書で嫌な思いをしています。

• 0

企業で指紋検出を行っているところが

あるらしいです 問い合わせてみたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.kanshiki.com/2-2.html
    • 0

指紋やどうこう以前に警察に相談したらどうですか?

おそらく身近な人が犯人でしょうから、すぐわかると思いますが。ただし、警察に相談するとその人が逮捕される可能性があります。

この回答への補足

中傷や会社にくるな!みたいなことなので多分警察は動いてくれないでしょう。解決せずにこのままエスカレートしたら警察に行くように薦めます。今いって警察に邪気にされると警察にもう相談に行きたくなくなってしまうので。でも貰ってしまっている本人はつらいみたいですよ。

• 0