いちばん失敗した人決定戦

ちょっと質問なんですが、皆さんが使っているDVDレコーダーの調子はどうですか?
私は2年ちょっと前にPanasonicのHS2を買いましたが、DVDの故障が何回か続き、その度に無償修理を行いましたが、あまりにも続く(計5回)ので、DMR-E100Hに買い換えましたが、またしてもHS2と同様の症状が、出始めました。今回は保障期間を過ぎているので、修理するかまた買い換えるか、思案中です。ただ単にはずれを引いているだけなのでしょうか?

故障内容は、HDD→DVD-R転送中に電源が落ちる。新品のDVD-Rが認識されない。ファイナライズに失敗する。
DVD-R側の画像のみにブロックノイズが頻発するなどです。メディアに関しては純正を使っているし、クリーニングをまめにしているのですがどうなんでしょう?

A 回答 (3件)

私は3年以上前に、同じPanasonicの初期型DMR-E20(HDDなし)を購入し未だに使用し続けています。

DVD-RはMedia Emporium(参考URL)で台湾製を購入し、ほぼ毎日記録し1,000枚は超えてます。
しかし、未だ故障は皆無です。DVD-Rが認識されなかったことも、過去に記録したDVD-Rを再生してブロックノイズが発生したこともありません。ちなみにクリーニングすらしたこともありません。
当たりはずれがあるのでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/emporium/index.html
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。やっぱり当たり外れの範疇のような気がします。友人関係もあまり故障の話は聞かないし…。2年続けて運が悪いと思ってあきらめようかな。ただ、店員のいやな顔を見るのは憂鬱だな…。

参考になるかわかりませんが、ソニーのPSXは縦置きにすると、同じような症状(ファイナライズが出来ない)が出ました。

普段は問題なく動いてました。
メーカーに聞きながら対応していくと、横置きにすると直りました。
lovegunさんとは違うかもしれませんが、置き場所などが問題かもしれませんね。

この回答への補足

民生用のレコーダーなので普通に据え置きしています。近くに磁場が強いもの(TV?)があれば、別だとは思いますが、置き場所ってそんなに重要なファクターになるとは思えないのですが。そういえば、私の住んでいるいる地域は、テレビはそうでもないですが、ラジオは異常に悪いので、なんかあるのかなー?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パイオニアの製品を1年3ヶ月使ってます

一度も故障はありませんね
クリーニングなども、一度もしたことないですけどね

はずれをひいてるのかどうかはわかりませんが
悔しいですよね

同じ機種ではないので比較にはなりませんが
一応我家のDVDは順調です

この回答への補足

やっぱ-R/-RWっていうことですかね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。