プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚しそうで困ってます。

私 21歳 妊娠5ヶ月

旦那 40歳 会社員 うつ病

昨日、旦那が仕事から帰ってきたら凄く機嫌が悪く、いきなり飼い猫のトイレを蹴り砂をばら撒き、私に掃除させました。

怒りの腹いせに、旦那は目の前でタバコを吸い出しました。

もちろん、トイレは使い物にならない程バキバキに割れました。

私はパニックでどうして良いか分からず泣きながらトイレを片付けてました。

旦那は、私がトロイからとイライラしながら手伝い始めました。

片付けが終わった後、いきなり私に

「お前、他の人に俺の悪口言ってるだろ。それとも浮気してんのか?、まさか両方なの?」

とい聞いてきました。

確かに旦那の悪口は良く友達に話してました。
ですが、浮気なんてした事ありませんし、してません。

そしたら、いきなりLINE見せろと言われたのでプライバシーの塊を見せるのは嫌でしたが
これ以上機嫌が悪化するのは避けたかったので渋々見せました。

私がLINEで旦那の悪口を書いていた事。
嘘っぱちの悪口を書いていた事。
私が妊娠のストレスで思ってもいない発言を残していた事。

(2人で出かけても満足にお店を見て回れない。
記念日なんかほとんど無い。結婚失敗したかも。)など。

第一に悪口や浮気を疑われたのは、私が旦那が隣に来た途端すぐ携帯を辞めて置いた事だそうです。

私は、携帯よりも旦那との時間を優先したいだけに旦那が居る時は携帯をいじるのは極力控えてただけでした。

その行動が旦那には悪く見えていたそうです。

買い物を満足に楽しめないのは、私がちゃんと旦那に言わなかったので反省してます。

記念日はちゃんと祝ってました。
友達との会話での記念日と言うのは、出会った記念日とか、婚約した記念日とか、そういう些細な記念日です。

結婚失敗したかも、と言うのは前にも旦那が暴れ出したことがあり、会社でのストレスを家に持ち帰り私と飼い猫に八つ当たりされた時でした。
物や猫に当たるくらいで、私の体には暴力は受けてませんが、妊娠中で悪阻が酷い時だった事もあり、心身共に疲れてしまいました。

それで友達とLINEで話していた時に思わずそういう文面を打ってました。

その文面を消せばよかったのですが、まさかLINEを見せろなんて言われると思ってなかったので完全に痛恨のミスです。

妊娠中の愚痴は、当初イライラしていた事もあり本音では無いです。

本心は、失敗だなんて思ってませんし、離婚なんて一ミリたりとも考えてません。
もちろん、したくもありません。

昨日は、私に質問詰めで、はい か いいえで答えろと言われ、本音を言っても聞き入れて貰えませんでした。
結婚指輪も投げつけられ、悲惨です。

ほとんど私が悪いのですが、旦那は翌日になっても機嫌が悪く話し合いなんて殆ど出来そうに無い空気です。

今更ながら、スマホ見るのをやめただけで浮気まで疑われるのは、私は信用されてなかったのでしょうか。

それだったら、残念です。

何か復縁の方法は無いのでしょうか。

離婚は、私が反対しても成立してしまうのでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

あなたのご主人は、傷つきやすい人なんだと思う。


だから会社でもストレス溜めるし、
嫁のあなたの言動にもビクついているし、
癇癪起こして身近で一番弱いモノ(今はあなたの猫)に八つ当たりするんだよ。

その男と夫婦続ける気なら、
彼の一番の味方でいてあげなきゃダメだよ。
絶対に彼を悪く言わず(言うなら絶対バレないように)、
何かあったら「そんな人じゃない」と彼をフォローして、
彼が傷ついていたら「あなたは間違ってない」と宥めてあげて。
そういう「絶対的に味方の人」になる必要があると思う。

今回のことも、
スマホに彼の悪口がなければ、
そこで安心して終わってたと思うしね。

家にストレス発散用のパンチングマシーンを置いてみては。
後はジムやスポーツなど、体を動かす趣味を進めても良いと思う。
ストレス発散の仕方が下手な人だと思うので、
「これで発散できる」というものを与えるとマシになるかも。


今はそうやって上手に誘導して自分の身を守ってね。
ヤバそうなら早めに里帰りしてもいいしね。
でも表面上はあくまでも、
「あなたと結婚できて最高に幸せ!」を崩さないように。
ボロを出すとそこに食いついて攻撃してくると思うからね。

無事出産を終えたら、頑張って経済力をつけてね。
子供の母親として、万が一彼の矛先が我が子に向いた時に、
「経済力がないので逃げられません」
なんて言わなくて済むようにね。
    • good
    • 0

年の差婚 イマドキ多くありませんよ。


昭和以前の結婚など、幼なじみと結婚する以外ほとんど10歳以上の年の差でしています。
ここ40年くらい、恋愛結婚する人が増えて同年代で結婚する人の方が圧倒的、お見合いだって、同年代でします。
そういう中で、20歳近く離れている人は、目立つから話題になるだけのことです。
世間で話題になる年の差婚は、資産家や芸能人など、高齢でも勢いがある男と若い女の組み合わせであって、一般庶民では多くないですよ。
あなた方のような夫婦は、珍しいから家族や友人も心配するでしょう。

そんな年の差婚でも、男が歳上の場合が圧倒的に多いと思いますが、最大のメリットは経済力と精神的な安定性です。
年の差婚する男は、経済的に安定していることが多く、60過ぎても収入があり、資産もある。
貧困おじさんと結婚する若い女はいないのでね。
さらに、精神的にも若い安定しているので、うまくいっている夫婦ととてもうまくいきます。
そういう人は悩み相談しないので、目に見えないだけです。

質問者さんの夫の場合、年上といっても男盛りの頃であり、安定しているはずなのです。
一方で仕事面で行き詰まる人もいる。
そこを支えるのが妻の役目、この人のためにもがんばらなくてはと思うところなのに、自分を悪くいう妻のために頑張れるでしょうか。
LINEでいうなんて、ありえないです。
となりにきたら、露骨にスマホをみるのをやめるという態度は、いやな感じですよ。
ご主人は歳の割に不安で、さらにうつ病にまでなっているのは、仕事の状況もあるのでしょうけど、唯一のささえは妻なのですから。
質問文をみれば、ひどい夫にみえますが、心情流れをみれば、彼の怒りや絶望は理解できます。

それが、夫の望みなら離婚したらどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!