電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IBMのNetVista A40(TYPE 6842-12J)をネットオークションで購入しました。
購入時にWindows XPが入っており、正常に動いていることを確認し、自分の持っているXPを新規インストールしようとしました。
しかし、パーティションを区切ったりHDのフォーマットをするなどのブルースクリーンから自動的に再起動したあとの、(本格的なといっていいのかな?)Windowsのインストールをしている途中にディスプレイが休止モードに(ディスプレイのランプが緑からオレンジになり画面が暗く)なり、しばらくはHDのランプが点滅してインストールを続けているような感じなのですが、結局マウスを動かそうが何しようが画面が映りません。
強制終了させて電源を入れ直し、また同じインストール画面になっても同じようなところでまた暗くなってしまいます。
インストールする際になにか特別なことをしなければならないのでしょうか?
ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

>インストールを続けているような感じなのですが、結局マウスを動かそうが何しようが画面が映りません。

HDDが動作しているようでしたら、グラフィックボードの不良が考えられます。
安いグラフィックボードを買って来てAGPに取り付けてみるのも選択肢のひとつです。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらOSにグラフィック関係のドライバがなかったようで、アナログ接続のモニタでOSインストール完了させ、IBMからVGAドライバを落としてからドライバをインストールし、デジタル液晶を接続したところ、移るようになりました。
モニタの説明もしておけばよかったと思っております。
ちなみに、使用モニタは
液晶モニタ
メーカー:IBM
製品型名:9511-DW1
解像度:15"TFT 1024×768 XGA
接続:DVI
でした。
ご回答してくれた皆様。
ありがとうございました。

ハードウェア関連のトラブルでしょうか・・・。

必要最低限の構成(USBは勿論、シリアル、プリンタポート、PCカード、PCIバスは全て外す)でやっていますか?
またオーバークロックやダウンクロックなども元に戻した方が無難です。
またBIOSの設定画面も見てみてください。
超高性能なBIOSだと休止機能だの、対ウイルス防衛機能だの、スリーピング機能など利用価値の無いオプションがあることがありますw
初期化するか、それらを無効にしてみてください。

あとそのXPのディスクは正規パッケージですか?
OEM(他のパソコンに付いている物など)はインストール時に各ハードウェアの認証チェックがあるので、まったく同じ構成じゃないと通りません。
    • 0