プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるプロバイダーの、1番安いネットを契約して、自分で買ったWiFiルーターを取り付ければ、50ギガなどの、高いネットの契約をしなくても、普通にWiFiって使えますよね?
認識間違ってますでしょうか。

A 回答 (6件)

自宅に光回線やケーブルテレビ回線によるインターネットの常時接続環境を設け、そこに家電量販店などで購入したWi-Fiルーターを設置すれば、スマートフォンなどでも通信量を気にせずインターネット利用が出来ます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
マンションに元々無料のネット環境があり、LANケーブルが繋がっているのですが、これにWiFiルーターつければ、スタバやマックで使っているように、通信量を気にしないで良いのですよね?
と、言うとのも、プロバイダーがケーブルテレビなのですが、高いプランを進めてきたので、ふときになりまして。

ローカルエリアネットワークならね

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、LANでのこと、とは理解しております。

はい、大丈夫です。

無制限に使えます。
12Mは速度で、40Mだと3倍くらい速度が速くなるだけです。
どのみちWi-Fiは必要になりますので、遅ければプランを変えれば良いだけです。

ただしWi-Fiを買うならWPA3対応のにしてください
安いのだとNECのWG1200HS4とかです。
https://s.kakaku.com/item/K0001296639/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

先にご回答頂いた方から速度のことと教えて頂き、
完全に勘違いしていたことが分かりました。
ルーターまでご紹介頂き大変助かります。
WPA3はセキュリティですね、はい、そのようにします。教えていだいた機種そのまま買うかもです。

ケーブルテレビの契約で12Mのプランというと、通信がベストエフォート型契約において理論値で12Mbpsまでの通信速度というモノですね。

営業が電話で「40Mプランにしませんか」と勧めてきたのはその通信速度が理論値で40Mbpsになる事なのだと思います。

まぁ、ベストエフォート型の契約ですし理論値での数値なので実際にはそんなに速度は出ないんですが。
(半分から2/3くらいの速度が出れば十分なレベル)

今回の話は通信量に対する制限ではなくて通信速度に対する数値の事ですので、市販されている無線LAN(Wi-Fi)ルータを購入してきて接続して使う事には何の制限もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

通信料ではなく、速度の話でしたか。
やっぱりそこまで理解出来ていなかったので
こちらで質問して良かったです。
早速WiFiルーターを購入することにします。

> 1番安いネットを契約して、

回線の種類は、何ですか?
● 光回線なら、戸建てなら回線速度は、たいてい1Gbps(ギガビーピーエス、またはGb/s)が多い。
● 光回線 マンションタイプ たいていは「VDSL配線方式」なら、回線速度は、100Mbps(メガビーピーエス、またはMb/s)。
● マンションにSo-netの「NURO(ニュウロ)光」という戸建て用の光回線を入れる場合は、マンションに「戸建て用光回線を特殊工事」で引き込む為、マンションの管理組合・大家オーナーの許可がいるし。また、退去時には撤去(有料)が必要になる事もある。
● モバイル回線(携帯・スマホ会社の電波)でもWi-Fi無線に変換で使用だが、モバイル回線の電波強度・契約種類などで、回線速度が大きく変化する。

> 50ギガなどの・・・・
> 普通にWiFiって使えますよね?

50GB(ギガ バイト)のことならば、通信量(通信容量)のことですね。
また、「普通に」という意味が分かりません。

出先や移動先で、動画を見たり、ゲームをするにならば、50GBでは足りなくなるかもしれません。

出先や移動先では動画や、ゲームをしなくて、メールや、ネットサーフィンや、格安・無料アプリ(LINE・スカイプなど)の電話くらいなら、だいぶ余りますね。

【注】
単位は、正確に表示しましょう。
「ギガ」や、アルファベットが「G」の1文字だけでは、回線速なのか、通信量(通信容量)なのか、また、大文字の(B)/小文字の(b)でも単位の意味が違います。

たとえば。
・ 通信量(通信容量)の「GB(ギガバイト)」、
・ 回線速度の「Gbps(ギガビーピーエス、またはGb/s)」、← 小文字の(b)に注意。
・ Wi-Fi無線の周波数帯の「GHz(ギガヘルツ)」、
・ 第5世代移動通信システムの「G(ジェネレーション、 Generation)」、

などと、混乱します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回線の種類は、何ですか?
⥲元々マンションに引いてあるケーブルテレビです。

> 50ギガなどの・・・・
> 普通にWiFiって使えますよね?

50GB(ギガ バイト)のことならば、通信量(通信容量)のことですね。
また、「普通に」という意味が分かりません。
⥲書き方が悪くすみません。
ネットを使っても、通信容量は無いということを、 普通に使える、と書いてしまいました。

出先や移動先で、動画を見たり、ゲームをするにならば、50GBでは足りなくなるかもしれません。
⥲WiFiで通信する場合は、関係ないと考えて良いですよね?

【注】
単位は、正確に表示しましょう。
「ギガ」や、アルファベットが「G」の1文字だけでは、回線速なのか、通信量(通信容量)なのか、また、大文字の(B)/小文字の(b)でも単位の意味が違います。

たとえば。
・ 通信量(通信容量)の「GB(ギガバイト)」、
・ 回線速度の「Gbps(ギガビーピーエス、またはGb/s)」、← 小文字の(b)に注意。
・ Wi-Fi無線の周波数帯の「GHz(ギガヘルツ)」、
・ 第5世代移動通信システムの「G(ジェネレーション、 Generation)」、

などと、混乱します。
⥲そう言うことも分かっていなくてすみません。
ケーブルテレビの営業が、今の無料プランだとほとんど何も出来ないだろうから、と、次に安いプランを進めてきたので、質問させてもらいました。

50ギガいくらなどといって売っているのは

SIMカードで携帯電話用の電波を使うタイプのネット接続です。

光回線やケーブルテレビ(やADSL)などの固定回線を引いて自分でルータに接続すれば
基本的にはギガ数に関係なく定額で利用できます。

ただし、楽天やFUJIなどのSIMの方が安上がるケースもありますよ。
特に楽天はSIMですが容量無制限なのでWifiルータに挿せば月2980(一年は無料)で使えます。
電波が自宅に届いていれば、ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。マンションに元々無料のネット環境があります。プロバイダーはケーブルテレビです。先日営業の電話があり、今の無料プランは1番安い契約の、12Mなので、3480円で、40Mのプランにできると言われました。そこでふと、どんなに安い契約でも、WiFiルーターをつければ、通信量に制限は無いのでは?と疑問に思い、質問させてもらいました。
認識は間違いではなかったので助かりました。