電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、会社の後輩が退職します。
その送別会でサックスをソロ演奏しようかと思っています。

彼が前にjazzを聞いていたので、jazzを演奏しようかと思うのですが、
そんな場面でお勧めの曲(あまり難しくない曲w)を教えてください。お願いします。
(jazz限定では無いです。)

A 回答 (4件)

こんにちわ。

ジャズって素敵ですよね。
しかし・・・

>彼が前にjazzを聞いていたので、jazzを演奏しようかと思うのですが、
>そんな場面でお勧めの曲

いわゆる普通に言うところの「ジャズのスタンダード曲」というのは、99%がミュージカルの曲で、残り1~2%が本当にジャズミュージシャンが作った正真正銘のジャズオリジナル曲です。

ところがこのミュージカルスタンダードは、いわゆる「歌謡曲」ですので、これまた99%が男女の恋の歌でありまして、「送別の歌」というと、「恋に破れた別れの歌」ばかりで、どろどろの未練たっぷり恨み節やら、きれいに忘れて新しい相手を探すわよ、みたいな歌ばかりです・・・

ですので、送別のはなむけの曲としてふさわしいジャズの名曲を探すというと、ほとんど神業になってしまいます。

あと、「曲のメロディが美しくて良いから」というだけの理由で選んだ曲が、とても深刻だったり不倫などの内容の物語をテーマとしてあることが多いですので、縁起を大切にする場面で演奏するには充分に気をつけるようにして下さいね(^^;)

(音楽をよく知っている人から、演奏後に袖を引っ張られて怒られてしまうと大変です)

ですので、アメリカ本国のジャズスタンダードから選ぶよりは、日本で誰でも知っている送別の曲を「ジャズ風に」演奏する、というのがよろしいのではないでしょうか。
    • 0

No.3です。

訂正します。「会う」→「逢う」でした。
    • 0

こんにちは。

私もサックス吹きです。やはりソロで、結婚式等で演奏する機会が多いです。ジャズもやりますが、その時流行っている歌謡曲やポップス、etc...サックス一本だと何でも出来ますよね。皆が知っている分かりやすい曲が良いと思います。今回の場合、彼の好きなミュージシャンor歌手、グループ、よく見ていた(いる)テレビドラマの主題歌なんかで探してみたらいかがでしょうか?送別会という事なので、私ならきっと、尾崎紀代彦の「また会う日まで」を元気よく(ロック調で?)吹くと思います。イントロから。チャンチャンチャランチャチャン~。(私事でスミマセン)。
    • 0

サックスのソロっていいですよね。

レパートリーが広くて。。。。。。

一番よさげなのが、リクエストしてもらって即興で吹く。
後は前もってそれとなく聞いておく。

間違いなくすぐできる曲で思いつくのは、
無難のところでマイウェイなんか。。。。
    • 0