プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人ですが、ジャズピアノを習いはじめたいと言っています。
本人、ピアノ歴はほとんどありません。
ただ、音楽は好きで、中学から独学でやっていたギターが多少弾けることと、シンセやパソコンを使って、いわゆるDTMで多少曲作りしたりしています。
鍵盤は、数種類のコードを押さえることが出来る程度で、いわゆるソロを自由にアドリブで弾くことはできないので、曲作りのときも全部シーケンサー(機械)任せになっています。
しかし、ここにきて鍵盤を弾ける腕が欲しいと思っていて、レッスンできる先を探しております。
楽譜を見てピアノを弾くことはできないけど、楽譜の意味はある程度わかりますし音楽理論もある程度わかります。
いくつか、ネットで調べてみたのですが、ジャズピアノの場合、諸条件としてある程度ピアノが弾けることが前提となっているところばかりでした。
このような、初心者でも、レッスンを受けれるようなオススメの教室または出張レッスンがありましたら、教えて下さい。
尚、本人は、東京都内に住んでいるため、都内近郊で探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
問合せしてみたいと思います。

ジャズピアノを習いたいというのであれば、12音階だの不協和音だのコードだのといった理論的なことよりもまず、とにかく本物のジャズをまず耳にタコができるほど聞いて欲しいです。

できればニューオーリンズ(は今ちょっと無理かな)だとかニューヨークのハーレム(とても危険ですが)に入り浸って、とにかく肌でジャズというものを感じ取って欲しいです。

テクニックはそれからのこと。それに、ジャズピアノだとかジャズダンスなどといろいろインストラクターも居ますしサークルもレッスンもありますが、わたくしに言わせてもらえれば、ほとんどがジャズ風の和製音楽、聞いていて、ああ、これはジャズじゃない~と辛くなりますから。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、そこまでジャズに傾倒したいわけではなくて、自分の楽曲作りのアレンジテクの一環として、ピアノ奏法をマスターしたいだけなんです。
なので、例えばジャズ風、ラテン風の曲作りができれば、ぜんぜんかまわないのです。