2/10に初めて超音波検査をして、その時は「胎嚢は見えるけど、まだ小さすぎて(8.7ミリ)赤ちゃんは見えない。
まだ4週ってとこだね…2週間後にまた来て下さい」と言われました。
しかし、一昨日・昨日とおりものに少量の血?が混ざり茶褐色になっていたので
慌てて病院に行きました。
先生曰く「今は出血してないね~。しばらく安静にしていれば多分大丈夫でしょう」との事。
超音波で診て貰うと、胎嚢は17ミリになっていて、中に小さな胎芽も見えました。
でも、まだ小さすぎて心拍は確認出来ないので、一週間後にまた来てね…と。
胎芽が見えてちょっと安心した反面、まだ心拍確認が出来ないので
来週までの一週間がとっても不安です。
おりものは、昨晩は無色だったのですが、今朝はまた少し茶褐色になっています…(T_T)
軽い腹痛(生理痛のごく軽いようなもの)もたまにあり、流産しちゃうんじゃないかと考えると
気が気ではありません。
同じように妊娠初期で、このようなおりもの(出血)があったり、軽い腹痛があっても
問題なかったよ~って方、いらっしゃれば勇気を頂きたいです(>_<)
また、私は生理周期が33日で最終生理が12/31だったのですが
昨日は「大きさからして5週くらいだね」と言われました。
計算上は6週と数日かと思うのですが、これは排卵日がずれただけなんでしょうか?

初めての妊娠で不安だらけです…妊娠を喜びたいのにマイナスなことばかり考えてしまって…
アドバイス頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はぁ~い!出血も腹痛もありました!!


でも、無事出産して現在2歳8ヶ月の息子がいます(^^)

茶褐色の出血って言うのは、出血して時間が経っているものなんですよ。かさぶたがそんなような色でしょう??それと一緒です。ただ、おりものに混ざって出てくるからそんな感じはないでしょうが(^^;

他にも同じような質問で回答したことがあるのですが、この時期は胎盤が作られるために子宮内で毛細血管が急激に形成される時期だそうで、日常生活でもその「作りかけの毛細血管」はもろいので切れて、そこから出血したりするんだそうですよ。
その出血の場所だったり、出血の量によっては状況が違ってくることもありますが、おりものに混ざるぐらいだったらおそらくは大丈夫です。
先生が言う「しばらく安静にしていれば多分大丈夫」というのは、ゆっくり横になることで体内の酸素使用量が少なくなり、お腹にその分酸素を回してあげることが出来、血管の形成が進んだり、切れた血管の修復が進んだり、と言う効能があるんだそうです。
しっかり赤ちゃんも育ってますが、時期的にはまだ心拍確認も難しいですので、色々心配ですよねえ。
私の場合は5週でお腹の中で確認出来、心拍が確認出来たのは8週に入ってからでした。
本当はもっと早くに確認出来たのかもしれませんが、
検診に行ったのが8週だったので(^^;
今の時期は、子宮が徐々に大きくなってくる準備段階で、言うならば「風船に空気を入れる」段階だそうです。
風船って、ふくらます最初はゴムも厚くて固くて、なかなかふくらまなかったりするでしょう?子宮もそれと同じなんだそうです。
なので、痛みがある場合があるんだそうですよ。

排卵に関しては基礎体温を測っていらっしゃらないようなので今となっては分かりませんが、おそらく遅れていたんでしょうね。

ちなみに、私は流産経験もあるのですが、
その時の出血は鮮血がでましたね。
「おりものに含まれる」ぐらいの量ではなかったです。初めから明らかに「多くないときの生理ぐらいの量」は出てました。
もちろん、個人差があるのでしょうが、参考までに(^^)
    • good
    • 36
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます。
実際に出血と腹痛があって、今は無事にママとなられているんですね…
ちょっと安心しました。
安静にする理由は、yasyaさんが言われているのと同じ事をお医者様にも言われました。
「絶対安静とまでは言わないけど、日中に1~2時間くらいは横になって寝てて」と
言われたので、あまり心配するほどではないんでしょうが、
根が心配性なもので…(^^;)
排卵の遅れの件も併せて答えて下さって、ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/18 10:13

妊娠おめでとうございます。



出血、早く止まると良いですね。出血=流産ということでは必ずしもないと思いますが、やはり心配ですものね。

私は現在妊娠12週です。軽い生理通のような痛みと腰の痛みはずっとありましたよ。今も時々あります。ちなみに、7週の頃にくしゃみをした際、帯下に一筋の鮮血が混じっていたことがありましたが、結局何でもありませんでした。(その後、2日ほど茶色いおりものが少量降りてきましたが、やはり大事には至りませんでした。)

私だけでなく、親戚にもずっと生理のような出血が続いた人がいましたが、無事出産しています。

それと、妊娠中お腹は痛いものらしいですよ。七転八倒するような痛みでない限りそれが普通の状態のようです。出血した際にお医者様に見ていただくのは大切だと思いますが、あまり思いつめないでくださいね。

無事出産されることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛み・出血ありましたか…私だけではないんだ~と思うと
少し落ち着くことが出来ました。思い詰めすぎですね~ホント…(^^;)
malulaniさんも妊娠中とのことで、無事ご出産されますように…☆
お互い可愛い赤ちゃんに早く会えるといいですね!

お礼日時:2005/02/18 13:24

妊娠初期とは言っても3ヶ月位の時なのですが、私も茶褐色のおりものが出ました。

それまで全く何もなかったのに突然だったので私もビックリしました。生理の終わりのほうのようで。
病院に電話して聞きましたが「茶褐色なら大丈夫赤い血が出るようになったらまた連絡してください」と言われました。
それでもやっぱり心配で友達のお父様が産婦人科医をされていたので聞いてみましたが、やっぱり茶褐色であれば問題ないそうです。
一度ではなくその後も数回同じようなことがありましたが、私は何事もなかったです。

na-yuyuさんも病院で診てもらったんですよね?だったら大丈夫だと思いますよ。
なるべく体に負担をかけないように生活するようにして、ひどい腹痛や真っ赤な血が出てきたり、茶褐色でもダラダラ出てきたりしなければ大丈夫と思っていていいと思います。
あまり不安にならずに、ゆったりした気持ちで経過を見てくださいね。

参考URL:http://mimirin.chu.jp/syokisyukketu.html
    • good
    • 15
この回答へのお礼

茶褐色のおりものが出た方、結構いらっしゃるんですね。
発見したときは、本当にびっくりして旦那に「流産だったらどうしよぅぅ~」と
泣きついてしまいましたが…(^_^;)
あまり不安ばっかり抱えていても、お腹の赤ちゃんに悪いとは思っているんですが…心配で。
体験談と参考URL、ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2005/02/18 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠検査薬で陽性だったので通院したところ、胎嚢も見えないし妊娠している確認がとれず、来週もまた通院す

妊娠検査薬で陽性だったので通院したところ、胎嚢も見えないし妊娠している確認がとれず、来週もまた通院することになりました。
通院が早すぎたのかもしれません。
医師からは、ほんとに陽性だったの?とまで言われてしまい、、帰宅して検査薬を使うとやはり陽性でした。
これまで、生理のほかに出血も痛みもありません。
前回の生理が2/10、今回は3/10-15頃のはずでした。
検査薬で陽性であれば、妊娠はほぼ確実なのでしょうか?

Aベストアンサー

婦人科系の病気や、閉経前に陽性反応が出ることがありますが、
文章を読んでいる限り、
普通に妊娠していると思いますよ。
ただ、エコーで最低9週までには見えないとおかしいので、
もう少し時間をおいて、再度エコーの検査に行ってみて下さい。
陽性反応=妊娠!
なので、心配せず、今はお腹にいる赤ちゃんを大事になさって下さいね。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q胎嚢が見えたり見えなかったり

先日陽性反応が出て、診察(総合病院)に行ったら4週になったばかりだということで、胎嚢の写真を見せてもらいました。
「また一週間後に来てください」といわれたので、大人しくそれまでは待ってるつもりだったのですが、総合病院は自宅から遠かったので、今後通ったりすることを考えて近所の病院にもいってみようかなと思い、総合病院に行った日の3日後に近所の病院で診察を受けました。
しかし、そのときの診察では胎嚢の確認ができませんでした。妊娠反応ははっきり出てるから問題ないということで先生は「4週間後にまた来てください」というのですが、一度見えた胎嚢が見えなくなってしまったことでとても不安です。
こういうことはよくあることなんでしょうか?
妊娠がわかってから今日まで、出血などはなく、少しお腹が痛いような気もするのですが、気になるほどではありません。
出血がなければ流産はしてないはずだから胎嚢もそのうち見えるはず!と自分を励ましてはいるのですが、次回の診察は4週間も先・・・と思うと気が気じゃありません。

胎嚢が見えなかったり見えたりするのはよくあることなのでしょうか?
出血してなくても、知らないうちに流産。という可能性もあるのでしょうか?

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、参考にしたいのでよろしくお願いします。

先日陽性反応が出て、診察(総合病院)に行ったら4週になったばかりだということで、胎嚢の写真を見せてもらいました。
「また一週間後に来てください」といわれたので、大人しくそれまでは待ってるつもりだったのですが、総合病院は自宅から遠かったので、今後通ったりすることを考えて近所の病院にもいってみようかなと思い、総合病院に行った日の3日後に近所の病院で診察を受けました。
しかし、そのときの診察では胎嚢の確認ができませんでした。妊娠反応ははっきり出てるから問題ないということで先生は「4...続きを読む

Aベストアンサー

4週だと胎のうが見えなくても心配しなくていいと思います。
最初に行かれた病院で胎のうらしきものが見えたけど今回近所の病院では
確認できなかったのは機械の性能の違いも考えられます。
総合病院で胎のうらしきものが確認できたってことは少なくとも子宮外
妊娠でなく正常妊娠であったとう+思考で考えた方がいいです。

ただ、近所の病院では胎のうが確認できてないのにも関わらず
4週間後の検診でいいといわれたことに対してビックリしました。
私の場合、妊娠4週で妊娠したかな?と思い病院に電話したところ
早くきすぎると、胎のうが確認できず不安に思ったりするので
妊娠6週あたりだと心拍も確認できるので出血、下腹部痛など
ない場合6週に受診してくださいと言われました。
6週で受診して心拍が確認でき、それから10週まで2週間に一度
の受診でした。
不安に思うなら2週間後受診されてはどうですか?

流産のことですが自覚症状がないけい流流産っていうものもあります。
そういう意味でも2週間後近くの病院を受診されるか総合病院をもう一度
受診されるかした方がいいと思います。

きっと無事に赤ちゃんが育ってくれてるはずです。
+思考で考えてください。

4週だと胎のうが見えなくても心配しなくていいと思います。
最初に行かれた病院で胎のうらしきものが見えたけど今回近所の病院では
確認できなかったのは機械の性能の違いも考えられます。
総合病院で胎のうらしきものが確認できたってことは少なくとも子宮外
妊娠でなく正常妊娠であったとう+思考で考えた方がいいです。

ただ、近所の病院では胎のうが確認できてないのにも関わらず
4週間後の検診でいいといわれたことに対してビックリしました。
私の場合、妊娠4週で妊娠したかな?と思い病院に電話し...続きを読む

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠6週目 胎嚢小さく胎芽も見えない

一人目出産後(現在2歳半)、去年・一昨年と二度、初期流産を経験しておりますが、また現在妊娠6週目ですが、危うい状況です。

基礎体温もつけており、排卵日は7/1前後に間違いないのですが、
今日病院に行ったところ、胎嚢12.8ミリで卵黄嚢は見えるものの胎芽は見えない状態でした。

このような状況でも正常妊娠された方、また、やはりダメだった方、
色んな体験談をお聞きできれば・・・と思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体験談でなくて申し訳ありませんが、
不妊に栄養的アプローチをおこなう病院があります。
飽食の時代ですが、現代の女性はたんぱく質やビタミン、ミネラルが欠乏している人が多く、そのことが不妊、流産のしやすさ、不定愁訴などに関係するということです。
http://www.clinic-hygeia.jp/sterility/index.html
http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/K_funin.html
「分子整合医学」という理論を取り入れた病院です。
一般の病院ではおこなわない貯蔵鉄(フェリチン)や亜鉛などの測定をおこない、
またたんぱく質不足などを分析します。
私は不定愁訴でこのような病院に受診しています。

普段の生活で気をつけることとしては、お菓子、ジュース、カフェイン、アルコール、コンビニ食品などを避けてください。
これらの食べ物はビタミンやミネラルを消耗させます。
野菜も大事ですが、たんぱく質はかなり積極的に食べる必要があります。食いだめがきかないので、毎食食べ、さらにおやつとして煮干や豆乳や乳製品など(糖分無添加のもの)を食べるのが良いです。
肉・魚・豆類それぞれの長所があります。
動物性たんぱく質からは鉄分や亜鉛を摂取しやすいです。

体験談でなくて申し訳ありませんが、
不妊に栄養的アプローチをおこなう病院があります。
飽食の時代ですが、現代の女性はたんぱく質やビタミン、ミネラルが欠乏している人が多く、そのことが不妊、流産のしやすさ、不定愁訴などに関係するということです。
http://www.clinic-hygeia.jp/sterility/index.html
http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/K_funin.html
「分子整合医学」という理論を取り入れた病院です。
一般の病院ではおこなわない貯蔵鉄(フェリチン)や亜鉛などの測定をおこない、
また...続きを読む

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q胎嚢が見えず茶褐色のおりものが・・・

計算では6W3Dです。
先週の金曜に1つ目の産婦人科へ、
今週の月曜日に2つ目の産婦人科に行きました。

どちらでも胎嚢が見えませんでした。
「これかなぁ?」って程度のものは見えたようですが、
断定できないため、「子宮外妊娠の可能性あり」と言われました。

2つ目の病院では、子宮内で出血も確認できました。
そして、昨日から茶褐色の濃い目のおりものが出てきています。

これはもう諦めるしかないのでしょうか?

実は、昨年、8週で胎嚢しか見えず流産しております。
待望の妊娠です。

私のような状況でも、無事に出産なさった方はいらっしゃいますか?

どなたかアドバイスお願いします・・・

Aベストアンサー

わかりませんが
もう6週なんですよね…。

それならば…医者の言われることもあるのかもしれませんね。

私は4週で出血しまして
当然たいのうなども見えませんでした。

それから数ヶ月ずっと出血は続きましたが
無事に元気な子を産みました。
もしかしたら排卵が遅れただけかもしれませんし…。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠6週 胎嚢と胎芽の大きさについて

いつもお世話になってます☆

妊娠検査薬で陽性反応が確認できてすぐ病院へ診察に
行ったんですが、早くてなにも見えませんでした。
そして昨日再び診察に行ってきたんですが

胎嚢17ミリ 赤ちゃんは1ミリ(心臓がピクピク動いてました)
で5週終わりか6週入ったぐらいかな?と言われました。


今現在この大きさは問題ないんでしょうか?
赤ちゃんが1ミリと言われ そんなの小さいの…?
と驚いて不安に思いまして…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^

ご懐妊おめでとうございます☆

私は最近出産した者ですが、私もそんな感じでしたよ^^

詳しくは忘れましたが2ミリほどと言われ、「赤ちゃん」の姿とは程遠い「ピーナッツの殻」の様な感じでした^^

おおまかに言えば、
一粒ピーナッツ→殻つき落花生(ひょうたんのような感じ)→何となく人っぽくなる

な感じで子供のエコー写真が残ってます^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報