プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ今妊娠4ヶ月です。さっきトイレに行ったら出血していました。出血の量はそんなにひどくはないのですが【おりものに少し血が混ざっている程度】ただ今仕事中の為、すぐに病院に行くべきか判断に迷っています。ちなみに明日は仕事が休みなので明日には病院に行く事が可能です。
先日も私の体調が悪く早退したので、上司に言い出しづらく、悩んでいます。出血以外には対して変わった事はありません。

A 回答 (6件)

ちょっとキツイことを書くようですが…



最悪の状態になったとき、今すぐ病院に行くのと、明日まで待って病院に行くのとでは、どちらの方が後悔が大きくないと思いますか?

他の方が言われるように、大したことがないかもしれないので、様子を見るのもいいかもしれませんが、出血が流産の始まりである可能性もあります。

私は流産の経験があります。
原因不明で、お医者さんからは「妊婦の10人に1人は流産しているから、珍しいことではないし、初期流産の場合は胎児に問題があるから、母胎に問題は全くない。自分を責めたりしないように」と言われましたが、買い物に行かなければよかった…とか、座り方が悪かったのかも…とか、食事がよくなかったのか…とか、どうにもならない事で自分を責めました。

後悔しないためにも、今できる最前の方法を取って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

暖かいアドバイスありがとうございます。そうですね、勇気を出して言ってみます。ただでさえ、半人前扱いされるのが苦痛なのに、これ以上あてにならないやつと思われたくないと少々意地も入っていましたが、赤ちゃんが第一、早退して病院にいくことにします。勇気を下さってありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 14:07

病院へ電話して相談してみてはどうですか?


きっと「病院へ来て下さい」と言われると思うんですが、
「病院の先生にすぐに来るように言われたので」
だったら少し上司にも言いやすくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいアドバイスありがとうございます。そうですね、勇気を出して言ってみます。ただでさえ、半人前扱いされるのが苦痛なのに、これ以上あてにならないやつと思われたくないと少々意地も入っていましたが、赤ちゃんが第一、早退して病院にいくことにします。勇気を下さってありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 14:06

茶色い出血の場合は、子宮の奥で出血しています。


鮮血の場合は、入り口付近です。
子宮が大きくなる時に、少量の出血をするこがあるようです。
私の場合は、少量の鮮血の出血が3回ほどあり、4回目に生理の時のような出血をしました。
切迫流産と診断されて、自宅で安静にしてました。
後で分かったことですが、前置胎盤で、胎盤が剥がれた時の出血のようでした。
(その後胎盤も上にあがり、出産には問題はありませんでした。)
私は、心配で時間外に診察してもらうことが多かったのですが、病院の対応はあまり良くなかったです。
少量の出血の場合は、明日で大丈夫だと思います。
少量でも、何かの前兆の可能性は否定出来ないし、安心のために行かれた方が良いと思います。
でも、腹痛が起きたり、出血の量が増えた時は、急いで病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暖かいアドバイスありがとうございます。そうですね、勇気を出して言ってみます。ただでさえ、半人前扱いされるのが苦痛なのに、これ以上あてにならないやつと思われたくないと少々意地も入っていましたが、赤ちゃんが第一、早退して病院にいくことにします。勇気を下さってありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 14:09

ハッキリ言わせていただきます。


>上司に言い出しづらく、悩んでいます

・・・とありますが、
上司(または仕事)と子どもの命(+あなたの命)
どちらが大切かわかりますよね?

後悔のないように。

参考URL:http://muffin-net.com/taisyo/sakuhin/inochi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいアドバイスありがとうございます。そうですね、勇気を出して言ってみます。ただでさえ、半人前扱いされるのが苦痛なのに、これ以上あてにならないやつと思われたくないと少々意地も入っていましたが、赤ちゃんが第一、早退して病院にいくことにします。勇気を下さってありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 14:09

おりものに混じっている程度の血の量で血の色が茶色っぽい(時間が経った血の色)なら明日や仕事後でも大丈夫かと思いますが、鮮血ならちょっと心配です。


かかってらっしゃる病院に電話して、時間外(入院施設があるなら病棟で診てもらえる可能性があります)でもいいからかかった方がいいか、明日の朝一番でいいか、症状を伝えてみた方がいいと思います。

出血が続くようだと安静を言い渡されるかもしれないので(切迫流産)、その場合は仕事を休まないといけなくなるかもしれません。あまり無理しすぎるとお腹の赤ちゃんにもさわるので疲れすぎないように気をつけて過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいアドバイスありがとうございます。そうですね、勇気を出して言ってみます。ただでさえ、半人前扱いされるのが苦痛なのに、これ以上あてにならないやつと思われたくないと少々意地も入っていましたが、赤ちゃんが第一、早退して病院にいくことにします。勇気を下さってありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 14:10

もう少し様子を見て、出血の量が増えるようならすぐに病院に行かれたほうがいいと思います。


4ヶ月だと流産の危険性も3ヶ月までよりも減ってきていると思うのですが・・・。
私の場合は妊娠2ヶ月で流産でしたので。その時はトイレのたびに出血して、どんどん量が増えて行きました。
そのままちょっと様子を見られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいアドバイスありがとうございます。そうですね、勇気を出して言ってみます。ただでさえ、半人前扱いされるのが苦痛なのに、これ以上あてにならないやつと思われたくないと少々意地も入っていましたが、赤ちゃんが第一、早退して病院にいくことにします。勇気を下さってありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!