プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆるグリッド電気とは、どういうものを言うのでしょうか。また、日本語で表現する場合の専門用語は?

A 回答 (2件)

グリッド電気またはグリッド電力と言います。

グリッド(grid,Power grid)とは送電網とか電力供給網のことですから
大規模発電所から送電網を経由して送られてくる電力をグリッド電力と言います。
最近では局所的な小電力の発電施設(太陽光発電、風力発電、燃料電池)が
多数建設されていますがこれをマイクログリッド電力と呼んでいます。
グリッド電力とマイクログリッド電力の共存を図ろうと言う事です。

参考URLがpdfファイルなので規約上ここに掲載できません。
Googleで「マイクログリッド電力 電力システムの将来技術」で検索してください。
5ページの図でイメージが湧くと思います。
ここの「G」と言うのが「従来のグリッド」です。
    • 1

>いわゆるグリッド電気とは

何なんだろう。
グリッド電圧とか電流だったら真空管の格子電圧とか電流うなんですけど。
    • 0