アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
ワイモバイルを使用しています。
アンドロイドS1からOPPOに機種変を検討しています。
今日、スマホの機種変更をしに大手電気店に行ってきたのですが、ただ機種変するより
新規でOPPOを購入して、5月月末にS1を解約した方が、スマホ代がかなり安くなると
説明を受けました。
この方法ですと、OPPO代26000円を4980に出来ると言う事です。
そのため、5月末の解約まではOPPOとS1の2回線を持つことになります。
解約手数料は掛からないと言う事です。
ショップにS1の解約に行く手間が増えるだけなので、かなりお得ですよと説明を受けました。
こんな機種変更の方法は初めてですので、逆に損になるのかと不安があります。
なにかカラクリがあるのでしょうか?
お詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします!!

A 回答 (6件)

>端末代を安くしてでも、だたの機種変より新規契約にしたいのですかね。

各社とも新規契約は、優遇しており、端末の価格を割り引いているからね。
ただ、KDDIとソフトバンクは昔は、かなり過激に他者からの乗り換えはかなりの優遇を行っていただけ。今は、2万円までに制限されたから、そんな多額のキャッシュバックなりがなくなっただけ

>必ずのように余計なプランや光とか電気とか押し付けてくるし
客目線の営業とは全く思えません。

各社とも、ノルマがあるからね・・・
挨拶と思うのが一番良い。

このノルマの勧誘って大人の事情がかなり見え隠れしているからね・・・
政府の方針としては、もっと頻繁に携帯電話会社間を乗り換えさせたい。それで競争をつけたい。携帯電話は、解除金最大1000円となった。でも、携帯電話事業者としては、出来るだけ顧客を縛り付けたい。
するとFTTHなりでのセットにさせることで顧客を縛り付けることが出来ますからね。
携帯電話は、2年縛りはない。実質的にほぼない。でも、FTTHのセットにすることで、実質的に4年~6年は縛り付けることが出来るからね。

特にソフトバンクの場合は、店舗がノルマに必死ですからね。

>自分の成績優先ですね。

ソフトバンクの代理店だと自分の生活のためです。
ソフトバンクは、ノルマに達しなければ、強制閉店。強制閉店されると、失業になることがありますから。
https://toyokeizai.net/articles/-/329828
https://toyokeizai.net/articles/-/329125
    • 0
この回答へのお礼

大変なのは理解できますが、顧客目線ではないのは確かだと思います。
私の周りの人たちは、携帯ショップはうざいと言う人多いです。
電気とか光とか断って、でもですね~とか、しかし~とか、しつこいから困ります。
ありがとうございました。

うーん とりあえず言えること、解約手数料がかからないのと、端末代金が安くなる、としても、2台持つ期間がある訳だから、それも含めてホントに安いのか?試算する必要があるし、おそらくいくらか安くなるレベルだけど新規にする事への抵抗 電話番号が変わることへの抵抗?とか…

OPPOのa5はocn(いまはたまたましてないけど)よく1円←ローンじゃないよ一括で1円払うのみで自分のスマホになるセールをしてるので、そこらを含めて、ワイモバイルの選択がいいものか?
「機種変をしに行ったら新規にしてほしいと言」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

スマホ代は本当に分かりずらく嫌になります。
説明を聞いても理解できないことがあり複雑に感じますね。
必ずのように余計なプランや光とか電気とか押し付けてくるし
客目線の営業とは全く思えません。
自分の成績優先ですね。
ノルマもあるし大変でしょうが、機種変等するときはいつも嫌な思いします。

>こんな機種変更の方法は初めてですので、逆に損になるのかと不安があります。

なにかカラクリがあるのでしょうか?

各社とも新規契約獲得をとるために、割引価格を増額したりしております。
キャリアショップの代理店なら、新規獲得のノルマを求めている。そのノルマを達成するために必死。
キャリアショップ以外の代理店でも同様のノルマがある可能性はありますね。

MNPが出来る前とかで案内されることがあった方法ですね。
昔でも、同じキャリアがよいって人がいましたから、その人に、安くもつって方法で案内された。

>契約は現在のワイモバイルからそのままワイモバイルでの新規契約です。

ソフトバンクですか・・・
ソフトバンクは、新規のみ非常に優遇するって有名な会社です。
あと、キャリアショップに非常に厳しい、ノルマを求めていて、そのノルマが達成出来なければ、強制閉店をさせられるって曝露されていましたからね。ソフトバンク曰く、顧客満足度をたかめるとか・・・(ここでの顧客は、ソフトバンクってことは分かるw)
店の大人の事情ってことで・・・w
    • 0
この回答へのお礼

色々と事情があるのですね。
ノルマ大変ですね。
端末代を安くしてでも、だたの機種変より新規契約にしたいのですかね。
今までいろいろと買い物しましたが、携帯代ほど理解しがたい料金体制はありません。本当に分かりずらくていつも困ります。

OPPOにする=UQモバイルですかね。

多分あなたの意味の取り間違いです、いますぐ2回線もつのではなく、5月末に解約と新規契約を同じ日に行うのでしょう。

それでないと、何よりもMNPが適用になりませんよね。

あなたの今の契約がおそらく5月で、いま解約すると解約手数料がかかるので、もったいないから引き止められたのだと考えられます。

OPPOを自分が11月、夫が翌3月から持ちましたが、4ヶ月違いでも、OPPOの機種代は夫婦とも全く同じです。

夫の元auは3月が契約日だったので、私の契約と同じ日にせずにあと4ヶ月待ちましょうと言われ、自分と同じ11月に契約しなかったという、何だかあなたとお話が似てませんか。

YAMADA電機での契約です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約は現在のワイモバイルからそのままワイモバイルでの新規契約です。
他社に乗り換えなら理解できるのですが…。
このような勧められ方は初めてなので??です。
普通に機種変なら26000円支払えば良いと思うのですが、新規で機種変すれば
端末代は4980円になると言う事です。
古い端末は5月末に解約するのみで大丈夫という話でした。
本当にスマホの料金システムは理解できません。
ありがとうございました!!

各社が設けているキャンペーンの内容によっては、機種変更で手続きするより新規契約の方が安くなることもあるというだけです。

ただ、契約された会社が本当にお得だったかどうかは判りません。
数社を訪ねて見積もりしてもらったら、もしかしたらもっとお得になったかもしれないですね。
    • 0

お止めなさい

普通に機種変しましょう
    • 0
この回答へのお礼

aありがとうございました!!
良く考えてみます。