アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニコムペット保険の特定傷病除外特約について。

アニコムの加入前審査で、1年以内にかかった病気を報告したところ、保険加入はOKだけれども下部尿路疾患全般の診療費は保険対象外になりますよと連絡が来ました。
一応、契約更新時に再審査があって、審査によっては下部尿路疾患も保険の対象に戻るそうなのですが。

ここで疑問なのですが、もし契約期間中に下部尿路以外の、例えば腎臓の病気ですとか、歯肉炎だとかの病気にかかってしまった場合、その次の年では腎臓の病気や歯肉炎は補償の対象外になるのでしょうか?
もし通院する病気にかかってしまったとして、1年ごとに補償の対象外になるのならあまり加入する意味がないかな…と迷っています。

実際どのような感じなのでしょうか?お聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はい。

基本対象外になります。
ペット保険は慈善事業じゃないので、客が得するようにはできていないのです。

どれだけ請求が通って医療費が支払われても通算掛け金とトントンになるように保健額が設定されており、一時金が高額になるリスクを分散するための保険ですので、
持病があるならペット保険に入らず貯金したほうが意味が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
うちの子の場合は貯金した方が良さそうなので、保険加入は一旦見送ることにします。大変参考になりました!ありがとうございます。