プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30で付き合い始め、付き合って3年近くです。
プロポーズがなくイライラしたり疲れてしまいました。
この年齢からして、平均的に1年とか1年半とか付き合ってプロポーズすると思います。

そろそろプロポーズしてもいいような2年目にプロポーズがなく、私もイライラし始め、彼はなんとなくお茶を濁し始め、「でも、ちゃんと考えてるよ」みたいなことを遠回しにアピールしてきます。
私も遠回しに聞いたり、ストレートに聞いたりでストレスがたまります。
彼の友達に結婚してるひとがいません。職場でも関わる人が結婚してる人がいません。いても結婚してもう何年も経っていたりで危機感を感じていないようです。
彼にも彼の事情がある、と思いたいのですが、「この年齢くらいで普通こうする」とゆうような常識からずれている感じがあります。恋愛の物事について人より半周から1周遅れてる感じがあります。
大学と職種によって、彼の友達や職場など周りの人たちは理系の童貞みたいな感じの人達です。
恋愛のスタンスが遅いと言うと、「そうかなー」とか「まだ◯◯は若いよ、焦らないで」とか言われます。私もう33なんだけど⁉︎
イライラしたり褒めたてたり周りの結婚話をしたりしてプロポーズに近づいても、プロポーズとゆう行動は自分からしてほしいと思っているので、結局このままです。
プロポーズまで長かった方は、どのくらいかかったでしょうか。

A 回答 (3件)

自分は5年くらいでしたね。

あまり結婚生活に自信がなく、相手に急かされてといった経緯でした。
ただまぁこれは個人的意見なのですが、結婚はお互いの事なのでより結婚したい方がプロポーズすれば良いものだと思います。
相手に望むのではなく、いっそ自身がしてみてはどうでしょうか?
相手に期待してるからこそ思い通りにならずにイラつくのだと思いますし、そこで無駄にストレス抱えたりギクシャクさせるよりは自分から強引に動いた方がスマートという事もあります。
    • good
    • 0

うーん。


出会い方によりますよね?
結婚相談所でなら、双方結婚するのが目的で登録されてるので、うちの周りは大体上手く行けばカップル成立後3ヶ月後には御成婚してましたね。(友人とかは32でした)

30越えたからとプロポーズする期間って決まってないと思いますけど…何を根拠にでしょうか。
ご自分からすると言う思考はないんですかね?

うちはですが…こちらは二度目でしたが…
30代過ぎに二度目を…
交際前から親の希望も含めて【結婚前提】じゃないとお付き合い出来ないと伝え、それでもと言われ、交際しましたが当時旦那はかなり若くまだ20代前半でしたね。
最初からよく決断出来たなと思いました。
交際半年位にうちから逆プロポーズをしました。
勿論返事はイエスでしたが…
「今は無理だから、もう少し待ってて」と言われ…ズルズル~ズルズル~ズルズルと丸3年が経ちましたね。
同じく相当イライラしてたので、限界が気来てこちらから別れ話をしました。
本当に少し状況が似てるんですが、旦那の友人は誰も結婚しておらず、職場は…離婚してる人が増えていて結婚に対してマイナス要素しか吹き込まれておらず最悪な環境でした。

3年近くあって、彼からのそういう行動が見えないなら、ご自分からプロポーズした方が早いと思いますよ。
結婚に対しての憧れを抱くのはいいんですが…
今のままだったら、彼、うちの旦那と一緒でしないですよ。

敢えて言いました、すみません。
    • good
    • 0

幼稚園で知り合って、


プロポーズは
成人式の日でした。

えっへんッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!