電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳の男です。

将来結婚を考えている同い年の彼女がいます。今は違う国に住んでいる遠距離恋愛です。次の仕事も海外になりそうで、その時は彼女と一緒に行きたいと僕も彼女も考えています。その時には彼女は仕事を辞めなければなりません。彼女は、僕が彼女との結婚を考えていることはわかっているはずです。彼女も僕と結婚したいと思っている事はわかっています。限りなくプロポーズに近い内容の話はしています。ですが、プロポーズはまだしていません。

まだプロポーズが出来ない理由は、今の僕の貯金がほぼゼロのこと。400万ほどあった貯金を現在の留学にて使い切ってしまう予定です。そして今後先数年間の仕事も給料が非常に少ない仕事になります。100万~200万円ほどだと思います。こんな状況ですので、しばらく結婚ができないと思います。

プロポーズしたところで、結婚がいつできるのか全くわかりません。ただ、仕事を辞めて見知らぬ土地に来てくれるという彼女に対してプロポーズもしないのは悪いなとも思うのです。

ここはプロポーズすべきでしょうか。

A 回答 (4件)

たぶん、彼女はあまたが心配してること全部分かっていると思います。

だから、プロポーズして、質問で言われてたこと、不安に思ってる材料(お金のこと、結婚がいつ出来るかはわからないこと)をすべて話せばいいんじゃないでしょうか。彼女は、話してくれることに誠意を感じると思います。彼女の場合、だぶんあなたの前向きな生き方が好きなんだと思いますし、分かってくれると思います。
もし、プロポーズせずに疎遠になってしまったら、後悔しませんか?もしダメになったとしても、ちゃんとプロポーズしておけば、男としの責任は果たしたと後悔しなくて済むんじゃないでしょうか?
    • 0

友達が彼が海外に行きましたが、プロポーズされて

仕事も辞めてついていきましたよ。
みごとゴールインしてました。

愛があれば大丈夫だと思います。
まずは気持ちを伝えてみては?
    • 0

こんな状況だからこそ、プロポーズすればいいのではないですか?

その何にもないけど彼女の気持ちだけでついていこうと思っている所を
すぐには無理だけれど婚約者として一緒にいけることになるんだから
不安要素も減るかも。絆も深まるかも。
30で、仕事をやめて、留学して、しばらくは年収も低くて。
それを承知でついてきてくれる彼女なんですから、思ってることを
正直に話してみてはどうですか?
    • 0

貯金がないとか給料が少ないという理由で彼女がNGならしかたないですが正直に話してプロポーズをするべきだと思います。

彼女の価値観次第だと思います。
こういう状態だけと結婚を考えてると・・そこからさき(彼女が海外にいってどうするか)は2人で考えたほうがいいですよ。がんばってください!
    • 0