電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロポーズのタイミングについて悩んでいます。
私(22歳 男 大学生)には付き合って2カ月になる38歳の彼女がいます。彼女とは共通の趣味で知り合い、すぐに交際を始めました。なので出会ってからも3カ月ほどしか経っていません。

彼女のことは大好きで、本気で結婚したいと考えております。普通なら付き合って2カ月、ましてや会って3カ月でプロポーズなどはしませんし、お互いをよく知って何年も交際をしてからだと思っています。
しかし彼女の年齢も考えると早く安心させてあげたい、というのが現状です。年齢差を考えると相手側からは言い出しにくいとも思いますし、結婚についての話を始めるのは自分からだと思ってます。

一方で2カ月という交際期間でプロポーズをしてしまうと軽い男と思われたり、もしくは重いと思われないか心配です。

自分としては言いたい気持ちが強いです。もしプロポーズをするならば結婚しよう、という率直な言葉でよいのでしょうか。
どんなご回答でも良いので回答頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    プロポーズという言葉を使ってしまいましたが、正しくは結婚前提に付き合っていこうねと言おうと思います。
    プロポーズは確かに皆様がおっしゃる通り社会人として自立してからだと思います。

      補足日時:2017/10/06 23:55
  • 反対意見が多いのは分かっていましたが、反対の理由も書いて頂けると嬉しいです。
    というのも回答を読んでいるとそもそもこの年の差で結婚、交際すること自体をよく思っていない方が多いと思ったからです。
    例えば、お互いをよく知って社会人になってからプロポーズしたら上手くいくかもしれないからそれまで待て、という回答なら分かるのですが、
    反対意見の方の回答はどれも
    ガキに結婚とか言われるのは迷惑だ、相手がバカなら喜ぶかもね、といったようにそもそもそんな恋愛上手くいかないよ、と書いてあるように思えます。
    どんな意見でも、と書かせて頂きましたが二人の仲をよくしたいと思って質問しているため、学生が気にくわないだけの方は回答を控えて頂けると幸いです。

      補足日時:2017/10/07 01:46

A 回答 (5件)

真剣な気持ちを正直に伝えたらいいと思います


 
あまりの年の差に自分なら躊躇しそうですが…

でも、本気が伝われば本気で考えますよ 
子供を持つなら出産年齢的な事もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今すぐ結婚というわけではなく、結婚したいと思ってるということを伝えたいと思います。
反対意見ばかりだと思っていたため少し勇気がでました。

お礼日時:2017/10/07 00:00

そもそも彼女は結婚願望があるの?



あと、質問者様の親御さんは彼女との年の差にも賛同してるの?
経済的な面も考えず。
自分よがりな独断プロポーズまがいは、互いに若く経験が無い頃だからできることでないの?
(確かに質問者様は若いけどさぁ。)

彼女が大人なら“結婚前提”の気持ちは聞いてはくれるでしょうが、現実的ではないとは思うでしょうよ。
「今は学生だけど、結婚したいと思えるほど好きです」
じゃダメなの?

結婚前提で相手を縛れるほど質問者様は自立してないのだから、今は一途な誠意ある気持ちを相手に伝えるだけでよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりお相手が30後半であってもお互いを知ってから結婚などの話はすべきということですね。
あと彼女を縛りたいという気持ちではなく真剣です、ということを伝えたい、安心させたいと思っています。質問をよくお読みください。

お礼日時:2017/10/07 01:29

相手がそんなんで嬉しいと浮かれるようなちゃらんぽらんな人ならプロポーズもいいでしょうけれど、


まともな人なら付きあって2ヶ月のしかも学生にプロポーズされても・・・
となるでしょうねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロポーズではなく、結婚したいなっとさりげなく言ってみるだけでもだめでしょうか。
色々な方の意見が聞きたいです。

お礼日時:2017/10/06 23:57

プロポーズ賛成!


ダメでも
相手の本心が聞けるわけだから、お互いに気持ちを探り合う時間なんてもったい年齢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指輪を渡して、、のプロポーズはまだ早いにしてもいつかは結婚したいという気持ちを伝えようと思っています。
また安易にプロポーズという言葉を使ったことも反省します。

お礼日時:2017/10/07 00:03

学生さんからのプロポーズって彼女さんどう思うかなぁ?私なら「私の稼ぎで生活する気なのか?」ってちょっと思うかも。


就職決まったらの方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロポーズではなく、結婚したいなっとさりげなく言ってみるだけでもだめでしょうか。
色々な方の意見が聞きたいです。

お礼日時:2017/10/06 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!