電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の写真をプリンターのスキャナー機能でデジタル化し、ドキュメントに一枚づつ保存されています。そこでこれらの写真をまとめる方法をお教えください。当方機械音痴の老人です。少し詳しく示して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何をどうしたいのか、ちょっとわかりにくく、こちらの思い込みで回答します。

まず、「スキャナー機能でデジタル化し、ドキュメントに一枚づつ保存されています」というところに問題を感じます。
普通は写真をスキャンすると、画像データになり「ピクチャ」のフォルダに保存されていくことが多いと思いますけど、「ドキュメント」に保存されているとしたら、PDFという形式で保存されているのかも。

ただ、この件はご本人が納得しているとか、あえてそちらを選択したという事なら問題はありません。

後で閲覧するときに、少々不都合さがあるかも知れませんけど。

分かりにくいとしたのは、「これらの写真をまとめる方法」というところ。
画像データの場合だと、データどうしを結合するという事が考えられます。
実は、「まとめる」という言葉に対応する作業は、これしか思い浮かばない人が多いはず。

他の方の回答も、同様な思いがあったと思います。

ただ、たくさんの写真があるようですし、結合すると巨大なデータになってしまって、これはこれで扱いに困ります。

色々考えたのですけど、2つの事を提案します。(現実的には一つになるとは思いますけど)

一つは、他の回答者さんが提案されている方法。
ドキュメントの中で差し支えありませんが、何も書かれていないところにマウスを持って行って、右ボタンをクリックします。
メニューが出て、下から2段目の辺りの「新規作成」にマウスのアイコン(矢印)を重ねると、サブメニューが出ますから、「フォルダー」というところをクリック(左ボタンを押す)します。
「新しいフォルダー」という名前のフォルダーが作られて、名前の色が反転しているはずなので、「写真」等適当な名前を付けてください。
写真のデータを選択します。
マウスの左ボタンを押したまま、データのアイコンの範囲を指定すると、アイコンの色が反転するはずです。全部を選択する必要はありませんが、写真のフォルダーにはかからないようにしてください。
色が反転したところで左ボタンを押したまま、写真のフォルダーの上に持っていき、マウスのボタンを離します。
ドキュメントのフォルダーからは選択した写真が消えるはずですけど、写真のフォルダーの中に移動しているはずです。

この操作は、「ドラッグ&ドロップ」と言って、Windowsでの基本的な操作方法の一つです。
これを繰り返せば、写真は全部移動できます。
日付毎、イベント毎などで分類したければ、写真フォルダーを開いて、新しいフォルダーをどんどん作って行って、今の方法で移動させます。

もう一つの方法というのは、全く別の考え方なんですけど、データを結合して複数ページの文書のような形にしてしまう方法。
見る時には楽になります。

現在のデータがPDFになっているとしたら、こうした方が見やすくなりますし、こうするしかないかも。
フォルダの表示を「大アイコン」として写真の画像が出ないと、PDFになっている可能性が高いと思います。

これは、ソフトが必要になるのがほとんどですから、よく知っている知り合いなどに頼んだ方が確実かも。
    • 0

ドキュメント…

よく分かりませんが、かなりシンプルで一般的なやり方はフォルダー作って分ける。これが一般的だと思います。
フォルダーに名前をつけて分けるんでしが、そのフォルダーに名前を付ける時に、例えば、「2021年家族」「2021年OOO旅」「2021年友達」などとフォルダーに名前をつけて、そのフォルダーの中に名前に合った写真を入れる。
少々手間がかかりますが一般的で、バックアップも取りやすいかと思います。
また、一度作れば、誰かに配布したあときに直ぐに見つけられたり、自分で閲覧したい時も容易に見れます。
    • 0