プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10を利用しています。開いている画面をそのまま図として、Wordの白紙にコピーする方法を教えてください

A 回答 (6件)

キーボード上部に「print-screen」と刻印されたキーがあります。


これを一回ちょんと押して、Wordの画面に変えて貼り付けを行えばOKです。
    • good
    • 1

欲しい画面を出して


キーボード右上のPrnt Scrn(Print Screen)と書いたキーを叩きます。
Wordの新規ファイルを開き、マウスの右クリックから「貼り付け」、またはメニューバーのぺースト(貼り付け)をクリックすれば、先ほどの画面が貼り付きます。
    • good
    • 1

No1とNo2の方の回答には「Windowsキー」の操作が漏れています。


キーボードの左下のWindowsキーと最上列の右のPrtSc(プリントスクリーン)キーを一緒に押すと画面が一瞬暗くなります。
そしてWordを立ち上げて左上にある「貼り付け」をクリックしますと、コピー出来ます。
    • good
    • 1

No.3さんは、



>No1とNo2の方の回答には「Windowsキー」の操作が漏れています。

とおっしゃっていますが、当方の環境では
No1とNo2の方の回答どおり、
>Prnt Scrn(Print Screen)と書いたキーを叩きます。
でWordにコピーできています。
なので「Windowsキー」は不要だと思いますが・・・

ただし、
「Prnt Scrn(Print Screen)と書いたキー」
が単独で作用しないPCがありますので、Functionキーと同時に押すなどPCによって操作が異なる場合があることを申し添えます。
    • good
    • 1

Wordに図として貼り付けたいのでしたら、PrintScreenキーを押してクリップボードに取り込めばよい。


ファイルとして保存したいのでしたらWindowsロゴキーを押しながらPrintScreenキーを押しましょう。
OneDriveのスクリーンショットフォルダとクリップボードに保存されます。

※ ノートパソコンなど省スペースのキーボードでは ”PrintScreen” と刻印されず、
 ”PrtScn” などと省略した刻印がされていることがあります。
 また、Fnキーを一緒に操作しないと機能しないこともあります。
 パソコンやキーボードの取扱説明書を読んで確認してください。

 クリップボードはパソコンのメモリ上に確保された一時置き場です。
 画像だけでなく、文字のコピー&ペーストもクリップボード経由です。

・・・余談・・・

さて、アクティブなウインドウだけをコピーしたいときは、Altキーを押しながらPrintScreenキーを押すと良い。
例えば、Wordの「”段落” のウインドウだけをコピーしたい」なんて時に便利。
添付した図は、クリップボードからペイントへ貼り付けたのちに保存したファイルですが、
Wordで使うなら、
 Altキーを押しならPrintScreenキーを押して 
クリップボードに取り込んだらそのまま ”貼り付け” をすればOK。
「PCの画面をそのまま図としてコピーする方」の回答画像5
    • good
    • 1

既に回答が出ていますので、私からは参考情報として。


Windowsアクセサリの中にあるSnippinng toolを使えば、画面の中のお好みの一部分のみを貼り付けることが出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!