アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のWi-FiがAU光です。
固定電話はそこで番号取得しました。
スマホは家族全員格安SIMなのでAUである利点が特にありませんが、電話番号をかえたくないので続けてきました。
電話番号をかえずにもっと安い光回線を引ければ他社に変えたいのですがありますか?

A 回答 (4件)

2025年になればできる可能性はあります(2017年時点での計画)。

https://www.soumu.go.jp/main_content/000486618.pdf
    • 0

KDDIのIP電話が提供されている、KDDIのFTTH対応の事業者なら、そのまま乗り換えられるかもしれません。

詳しくは、KDDIにお問い合わせ下さい。

KDDI以外のNTT東日本やNTT西日本やソフトバンクが提供しているIP電話については番号を移行して使い続けることは現時点では出来ません。2025年頃とかの将来的には可能性はありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
とにかく今回の3年更新は続けることにします。

> 家のWi-FiがAU光です。

> 固定電話はそこで番号取得しました。

固定電話番号/光電話番号は、auから他社へは変更となります。

固定電話番号/光電話番号が他社へ変更なしで移転が出来るのは、NTT東・西で取得・契約の番号たけです。

つまり。NTT東・西の番号から他社への移転は、「一方通行」でしか出来ません。

-----------------

NTT東・西の番号から他社への移転を、モトのNTT東・西へ戻したり、または、さらに他社への移転をする場合は、複数の関係各社には手順・マニュアルがありません。
つまり、契約者自身が複数の関係各社へ電話連絡して、工事内容の説明、工事の手順、工事日確認、工事費の確認、必要機材の調達購入等々が必要ですが、この複数の関係各社へ電話連絡は、何回も何度も電話連絡となります。(実際にやった人の過去質問を閲覧しましたが、心が折れそうになったそうです)
    • 0

auで取得した電話番号は、他社へは持っていけません。

他社へ持っていけるのは、NTT東西の固定電話番号のみです。
    • 0