都道府県穴埋めゲーム

資格が取れたら即資格の免許が使える職場に着くわけではないので、暗記勉強(本を読む、問題集を解く)をして免許が取れたら良いなと考えています。

他の人からみたら、暗記したところでいざ勉強した事にならんだろうって思う人もいると思いますが上記の勉強方でも良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

資格試験の多くは素養を計る試験の事もあり、そのような資格試験であれば、あなたの考えもありかと思います。

資格試験の種類に拠るかと思います。

ただ、素養を計る試験であってもテクニックや暗記の割合が多いまま合格して実務につきますと、基礎や応用力がついて行かず、期待に応えられない、実務で学んでも実につきにくいということもあります。

以前税理士事務所勤務をしていた時に、税理士試験や会計士試験を目指している方や挫折した方と一緒に仕事をしました。私自身も税理士試験挫折しています。
その中で、試験に特化したテクニックばかりだった方は、実務の会計仕訳(経理の基礎)で躓いている方が多かったですね。間違いも多かったですね。
私自身も実際の試験のためにテクニックも身に着けましたが、商業高校出身で目指したため、簿記会計を含む経理の基礎知識を持ち合わせていたうえでのテクニックだったので、実務で困ることは少なかったように思いますね。
当然学校で学んだり資格試験で得たものの多くは、実務で使わないことも多かったとは思いますが、それでも、学んだことが役立った、自身につながったという感触はありましたね。

資格試験の中には責任者になるための資格や免許もあります。実務で改めて細かい研修などがない場合には、自身で身に着けていたり学ぶことが求められます。そのうえで、法的な責任が重いこともありますし、会社へ損害を与える可能性や自信を含めた生命身体へのリスクにつながる場合もあるかと思います。

目指される資格試験などのないようによって、今一度考えることをお勧めします。
    • 0

資格は自身のために取るので、良いと思いますよ

• 0