アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族3人はiPhoneです。私のみがアンドロイドです。
しかし、それで家では1階がバッファロー「WSR-2533DHP-CB」
でしたが、壊れました。
それで、階段の踊り場にもう一個あり、NEC[PA-WG1200CR]
ですが、iPhoneは繋がりにくくなった!?
 と言われます。 私のネット環境は光ドコモです。親機は
NTT西日本のPR-400KIですが、新品のときからPPPランプが点灯していません

以上の環境で iPhoneとWi-Fiとの互換性が良い会社どこがいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

AirStation とAterm はアンテナ(ストリーム)性能の差が出た感じなのかな?


繋がり難いと言うよりアンテナ感度が悪くなったのでは?
繋がりは関係無いと思うので今までの4×4機種を購入されたら如何ですか?
後継モデルなら
AirStation WSR-2533DHP3
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-2533dh …
値段で選ぶなら
AirStation WSR-2533DHPL2
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-2533dh …

最新モデルの高性能で選ぶなら
AirStation WXR-6000AX12S
https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-6000ax …

参考程度にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変良いご回答くださいまして、ありがとうございました。
アイホンは3人とも女性でつながりにくいのは娘二人
ですが、接続が不安定らしいです。
「電波にのa b あるので bを選んだらつながりやすくなるよ
と伝えましした。

息子のゲイムがだめで以下を購入しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07VG66XX3/ref=pe_99 …
 AirStation WSR-2533DHP3 いいですね
欲しくなりました。

お礼日時:2021/03/13 18:55

互換性ですか…それは一般論で言えば同じメーカーのほうがよろしいのでは?


私もバッファローシリーズ(昔のは予備でNEC)使ってます。
比較的最近のはNECもバッファローも「ビームフォーミング機能」があるのですが、どういうわけか個人的に言えばバッファローのほうがiPhoneと相性いいんですよね。

>それで家では1階がバッファロー「WSR-2533DHP-CB」でしたが、壊れました。
これって最近ですか?
症状は上から3番目の「internet」がつかない状態ですか?
というのは、約この2週間で3件のバッファロー無線ルーター機種の不具合を聞かれているのです…。
質問者さんの型番で見ると、2021/02/01に新規ファームウェアが載ってるんですよ。

WSR-2533DHP-CB
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/? …
バッファローって基本は自動アップデートのはずなので…。
なのでそのアップデートの問題なのかな?と思うわけです。

どこの家も、新ファームウェアの場合、調子悪いというのです。
なので接続機器を固定IPにしたり色々したのですが、一時的なんですよね。
それで結局私の手持ちのiPhoneをそのお宅様のWi-Fiにつないでオンラインファームウェアで1つまえのに戻したらさっくりなおりました。
下記に手順あります。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/128.html
パソコンやスマホで出来ます。

なので、もう一度、電源を入れて、ケーブル差して、少しの時間、待ってみて本当に故障かどうか見てみてはどうでしょうか?
ご質問の回答になってなくてすみません。

ただ、私がもし買い直すとしてもやはりバッファローシリーズかNECです。
昔某社のルーターを使っていたんですがどうも調子悪くて(^^;;
やはりこの2社から選べば安心かなと思っています。
ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくいご回答くださいまして、ありがとうございました。
そうなんですね! 助かります。
アンドロイドスマホからは
バッファローは以前からつながらなかったりしていましたので
 もともと悪いかもしれませんが
オンラインファームウェア
がどうなっているか調べてみます。

お礼日時:2021/03/12 19:21

Wi-Fiは、国際規格のIEEE802.11の相互接続が確認出来たものに与えられるブランド。


ですから、一応は、問題ないってことになる。
ただ、実際に電波の善し悪しについては、デバイスのメーカーにより発生することがあるが、そこればかりは、実際に組み合わせとかでやってみなければ分からない。

Appleは、昔無線LANも提供していたが、撤退しましたしね・・・

無線LANのアクセスポイントで有名なのは、NECが鉄板で無難とか言われるぐらいです。
まぁ、バッファローは、有名なんですけどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
了解です。
バッファロー高価ですね!
https://kakaku.com/search_results/wi-fi%20%83%8B …

お礼日時:2021/03/12 19:16

Wi-Fiは標準規格ですので機器メーカーの組み合わせで「繋がりやすい」、「繋がり難い」はありません。


その違いは電波環境です。
iPhoneとAndroid機を全く同じ場所で同時に使って一方は安定して繋がるのにもう一方は不安定・・・といった場合は使用している端末機器のアンテナ性能の差などです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
正論ですね^^
階段の踊り場の電灯ケースに無理ゲイで
私的に工事していますので、移動は面倒ですね!
もう一個購入します。

お礼日時:2021/03/12 19:14

設置場所をバッファローのあった位置にして試して見ないと原因が機器にあるのか、設置場所にあるのか判別できません。


Wi-Fi6対応機種に買い換えてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
了解です。
https://kakaku.com/search_results/wi-fi%20%83%8B …
バッファロー高いですね!
NECは安いですね バッファローは高い分NECの7千円と比較して
性能がいいのですかね・・・
法的に電波の強度の出力は決まっているしですね!

お礼日時:2021/03/12 19:11

wifiメッシュを導入して下さい。


(つまり2台とも交換)
https://www.aterm.jp/product/atermstation/specia …
  
#1さんも書いていますが、今の時代互換性が悪いなどありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
了解です。

お礼日時:2021/03/12 19:05

どこのメーカーもiPhoneの電波との相性を想定していないとは考え難いです



おそらく電波の種類か強度の問題だと思います
    • good
    • 1

>との互換性が良い会社


いまどきメーカーによる差異なんてないと思いますけどね
2.4GHz と5GHz 帯のどっちを使うのか
とか
近所や自宅ないで2.4GHzが繋がりにくい
とかによるんじゃない知らんけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
スマホの
「現在のネットワーク」
そうですね! 私は現在電波の末尾に「aーg」
とあり、たぶん2.4GHzだと思います。
よくつながる帯ですね
家族に伝えます。

 他[a-a]帯がありますが、障害物がある場合よくないですね!

お礼日時:2021/03/12 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!