レックリングハウゼン病について下記の点を教えていただけますでしょうか?

1.難病指定疾患でしょうか?
2.医療費の公費負担制度はあるのでしょうか?
  ある場合、手続きはどこでするのでしょうか?
3.患者団体など自助組織はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~asebi975/asebi.htm
上記HPは稀少難病者全国連合会(あせび会)のものです。
レックリングハウゼン病も含んでいます。
参考になさるとよいかと思います。

厚生省認定の特定疾患

神経線維腫症2型(NF2)は、神経線維腫症1型(NF1 いわゆるレックリングハウゼン病)とともに’98年度より、厚生省の認定の特定疾患に指定されました。この病気であることが認められた人全員に、患者症が支給され、医療費が公費負担になります。詳しいことはお近くの保健所でお尋ねになって下さい。
ちなみにNF2と同時に指定を受けた神経線維腫症1型(NF1)は、NF2とは、病因遺伝子、症状ともに」NF2と異なる別の病気です。NF1の方は、患者数が多く重症度の差により公費負担を受けられる人とそうでない人がいるとのことです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

重症度により公費負担制度は受けられないこともあるんですね。
あせびの会のHPのご紹介、ありがとうございました。

レックリングハウゼン病は難病に指定されており、公費負担の対象となります。

難病情報センターのサイトに詳しく説明が載っていますので、ご覧になることをおすすめします。
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/index.html
    • 0
この回答へのお礼

難病情報センターのHPのご紹介ありがとうございました。たすかりました。

難病指定疾患です。

公費負担制度に該当しますので、医師の診断書を添えて住所地を管轄している保健所で手続きとなります。自助組織につきましては、地区によって色々ですので、保健所に問い合わせれば回答がいただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

窓口は保健所なんですね。ありがとうございました。