プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月の手取りが27万円の場合幾ら貯金するのが普通だと思いますか?
毎月の生活費は122000円で、借金は月の携帯料金のクレジットカード払いだけです。

A 回答 (3件)

貯金は2万円くらいでいいのでは・・。


貯金は万が一の時の蓄えという考えで良いと思います。
1000万円で金利は796円ですから・・。
逆に2万円~3万円で投信の積み立てをするとか運用を考えると、資金拡大が期待できます。
積立投資はドルコスト均衡法の考えを用いているのでリスクが低く、長期で利益転換できる比較的安全成長投資です。

あくまでもご自身の判断で・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/16 05:07

普通ってのは特に無いです。


計画を決めて、それに見合った額を貯金すると良いでしょう。

子供がほしいなら、養育費が一人あたり何円かかる。
何歳まで働いて老後は何円ほしいから今からだと・・・
何歳までにマイホームがほしいから・・・
という計画あってのものです。

もしも具体的な計画が無いなら、
自動で引き落とししてくれる定期預金を活用すると
いちいち考えなくても気づいたときには貯金が貯まっています。

どのくらい毎月引き落とすか?
少額から初めて無理ない程度に増やせばうまくいきます。

絶対に最初から張り切って無理しないこと。
続きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/10 11:44

余り15万弱とのことなので、10万ずつ40年間貯金すれば


老後に不足するとされる2000万と、子ども2人の国公立の大学学費1000万円x2がなんとか貯まる計算なので
平均的な人生を送るならそのぐらいということになるかなと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/15 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!