プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビって大きければ大きいほど良いわけではないですか?
画質が悪くなる、首が疲れる以外のデメリットとメリットを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます!
    ライブや映画などをよく見るのでできるだけ大画面にしたいですが、部屋が狭いので迷っています。

      補足日時:2021/03/15 12:22

A 回答 (5件)

ゲームなど画面の特定の箇所を注視する必要があるときは、視線の移動が大きくなる分大きすぎる画面がデメリットになります。



ライブや映画なら視線の移動はあまり考えなくても良いので、大きなテレビのデメリットは重量になると思います。
重量は部屋の模様替えや掃除のしやすさにも影響しますから、自分で動かせる程度の者がお勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

視線の移動が大きくなるとどうなるんですか?目が疲れるんですか?
この前、視線をたくさん移動させるから目の筋肉が凝り固まらなくて逆に疲れないという回答を頂きました。

お礼日時:2021/03/15 17:35

TV画面の画質は画素数次第ですから、4Kでしたっけ? あれなら大画面でも美しいらしいです。

買ったことないからよく知りませんけど(;´∀`)(高くて手が出んわ)
あとは部屋のサイズですねぇ。
6畳の部屋なら40くらいがギリでしょうか。それ以上だと疲れるという話です。
うちは32ですが、このごろちょっと(だけ)物足りなさを感じてるかなぁ。次は40が欲しいところですかね。
    • good
    • 1

画面が大きくなっても自身の目玉の大きさと視聴部屋は有限ですからねえ。


他人との優越感ぐらいだと思いますよ。

デメリット:価格が高くなる
メリット:メーカーの収益が増える

重厚長大って結局メーカーの為にある言葉です。
    • good
    • 1

見栄張りの子が六畳の位のリビングに一畳位のテレビ、疲れます。

    • good
    • 1

電気代がかかるのが1番の問題。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!