アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の頃、クラスにひとり創価学会の家の子供がいました。とっても良い子でした。
創価学会の建物の横を通ると警備員のような人が会釈して、みんな礼儀正しいです。
なのに評判悪いですよね?カルト扱いする人もいるんでしょうか?
学会員のおばさんたちの仲間意識はすごいんでしょ?独居老人が増える現代社会で孤独対策にも一役買っているのでは?

A 回答 (5件)

創価学会の人たちは何故みんな良い人(人格者に見える)?


 ↑
観察の理論負荷性といいます。

つまり、洗脳された頭脳でモノを見て
いるから、そう見えるのです。



なのに評判悪いですよね?
 ↑
スキャンダルが多いですからね。



カルト扱いする人もいるんでしょうか?
 ↑
フランスはカルト扱いしているそうです。



学会員のおばさんたちの仲間意識はすごいんでしょ?
 ↑
暴力団と同じでね、社会から嫌われていると
仲間意識が強くなるのです。



独居老人が増える現代社会で孤独対策にも
一役買っているのでは?
  ↑
暴力団は犯罪抑止に役立っている
というのと同じ論法です。
    • good
    • 0

学会員もピンきりです。


大金持ちもいれば貧乏人もいます。
熱心な信者もいれば不熱心な信者もいます。

ただ、大勝利という言葉には弱いようで
中にはそのために暴走してしまう人もいるようです。

例え一人ひとりは善人であっても、
集まると良からぬことを仕出かす人がいるのです。

ですが、それは学会に限ったことではなく、
実際には彼らよりももっと危ない連中がいます。

ただ、もし貴方の友達が学会員で
しつこく勧誘されたらどう思いますか。
友達と言えど警戒しますよね。

そういう警戒心が世の中一般にはあって
それがカルト扱いされる所以です。

ではセクト、仏教を母体とする宗教として
学会を見た場合はどうなのかというと
これが本当に独特です(特に友人葬)。

とりあえず日蓮正宗が学会を破門した流れが
リンク先にあるので参考にしてみて下さい。

tps://www.nichirenshoshu.or.jp/jpn/soka-j.html
    • good
    • 0

>おばさんたちの仲間意識


>独居老人が増える現代社会で孤独対策にも

それを「洗脳」という
「集団催眠」ともいう
    • good
    • 1

同じ街に住む高校時代の同級生から連絡が来て、久々に遊ぶことになり、会いに行ったらそこは創価下宿


事実上の軟禁状態で、変な宗教ビデオを見せて勧誘したりすりゃ、そりゃ敵も増えry
    • good
    • 2

表面だけ見てるな。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す