アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職に使えるパソコン検定はどんなものがあるかおしえてください!
その検定は何級までとっていればいいのでしょうか?
やっぱり、高卒でその資格だけ持っていても就職はむずかしいのでしょうか?
わかる範囲でいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

正直申し上げまして、資格は就職において全くといっていいほど採用の基準と


しては見られません。同じような2人のうち、1人だけ採用する…とかいう
土壇場で、ようやく参考程度に見られるだけでしょう。

ある意味、ro852 さんのおっしゃっている「その資格だけもっていても就職は
難しい」というのは、当たっています。資格をもっていても、仕方ないのです。
採用する側は、資格よりも、その人の熱意や人柄を重視します。いくら資格を
持っていても、集団で仕事をしていく上で、協調性が見られなかったりしては
仕方がないからです。

高卒ともなれば、企業側はあなたを育てるつもりで採用しようとしています。
今、その資格を持っている必要はないわけです。企業に入ってから、頑張って
勉強してもらって、それでその資格に見合った技術と経験を持ってくれることを
期待しているのです。

企業側が「ウチを受けるためにはこの資格が必要」と、明言しているのであれば、
それはとっておかなければなりませんが、そうでないなら、まずは資格をとる
よりも、自分の志望動機と自己紹介(自分がどんなことを経験してきたか)を
はっきりさせておいたほうが、ずっと賢明です。

最後になりましたが、「就職に使えるパソコン検定」について。
入る企業にもよりますが、もし、コンピュータ関係のお仕事に就きたいので
あれば、答えは「ありません」です。むしろ、履歴書に「パソコン検定*級取得」
なんて、書かないほうが良いです。情報処理技術者試験くらいのモノでなければ
逆に馬鹿にされると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/27 23:57

高校を卒業してすぐに、うちのスクールに通ってきたお客様のお話です。


その方の高校では、授業で、一太郎を教わっていたそうです。
自分は、パソコンできるつもりでいたそうです。
(その方は、入力は問題ありません。)

会社に入ったら、「Word2000」だったそうです。

一太郎ができる方が、Wordを覚えなおそうとしたら、
違いをちょっと、覚えればそんなに難しいものではありません。
でも、会社で、そのWordを見た瞬間、
「どうしよう。Wordはつかったことがない。自分にはできないよ。」と、
「ワープロソフト=一太郎」と『思い込んでしまった』がために、
「自分には使えそうもない。パソコンできるって入ったのに、
できないことがばれたらクビになっちゃう。」って、
思い込んじゃってあわててうちのスクールにいらしたんです。
(そんな簡単にクビにできないいとおもうんですが(ーー;))

でも、もともと一太郎がおできになっていた方でしたから、
私がちょっと、一太郎と、Wordの違いを教えてさしあげたら、
すぐにカンをとりもどされて、お仕事で使えたっていってましたよ。

面接で、「一太郎できます。」と、言えば、
Wordしかない会社の、
面接官は、「じゃ、Wordも大丈夫ですよね。」と聞いて来るとおもいますよ。
(逆パターンももちろんあります。)

したがって、どんな会社に就職したいか、によって、その資格や、ソフトが使えるってことが、有効になってくるかどうかが変わりますし、応用力が効くってことの方が重要になってきます。
「一太郎しか使ったことがありませんので、Wordはできません。」って回答する方と、
「Word、入社までに、覚えてきます。」って回答する方だったら、
だったら、どちらが採用されるかは明白ですよね。

MOUSや、P検定は、民間資格なので、企業によっては、
「そんなのうちじゃ資格としてみとめない。」といわれることもありますよ。

高校生の場合は、日商ワープロ検定か、
日商ビジネスコンピューティング検定(CCIドリームス)をお勧めします。
(商工会議所主催の試験です。英語検定(STEP)や、簿記検定と同じ扱いだと思ってください。)
ただ、ビジネスコンピューティング試験は、
商業高校に行ってるか、簿記をわかってないとつらいですよ。

資格がない人より、ましだ、くらいの認識の方がいいですよ。

まちがっても、面接の時に、
「就職に有利になるだろうとおもってとりました。」って
回答しないでくださいね(ーー;)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/27 23:53

パソコン関係の資格は、就職の武器には使えません。


国家資格の初級シスアドですら、ああ取ってるのね、程度の反応です。

しかし自分の自信にはつながります。
資格を持っていない状態で、パソコンが扱えますといっても裏付けがありませんからね。

パソコンがある程度使えると判断される資格にMOUSがあります。
Microsoft Office User Specialistの略で、マイクロソフト社の検定試験です。
少々検定料が高いのがネックですが。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/index2.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/27 23:54

検定を持っているのとパソコンが使えるのは違うと思いますよ。

(パソコン使える人はみんな資格持ってる?)
ただ、有利なのは認知度の高い試験でしょう。
「旺文社のP検」とか「日商ビジネスコンピューティング」等。
やる気があれば情報処理関係で「初級シスアド」なんかは国家資格だからいいかも。(でも難しいよ)

高卒でどうしても働きたいんなら別だけど、余裕があるなら専門学校にいったほうがいいかも。(遊んでたら意味無いよ!)

しっかりした会社は「検定料」とか「セミナー(勉強会・研修)」なんかの補助も出るし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/27 23:55

就職の際に必要だからと言って、私の職場に検定試験を


とりに来られる生徒さんが、最近すごく増えました。
しかし、○級を取っていればかならず就職できる
というものではないことを、私たちは伝えています。
逆に、検定試験を持っていなくても、就職のできる人は、
就職をしています。

count-dさんがおっしゃるように、切羽詰ったときに
企業側は、「まぁ○級をもっているからそっちにしようか」という程度です。
検定の名前や級を、履歴書に書いても、書かなくても
かまわないと思いますが、検定というのはあくまで、
「そのレベルに達した」という証明であって、
仕事に役立つというわけではありません。

あと、日本商工会議所主催の検定試験なら、昔からあるので、たいていの方はご存知と思います。ただ、パソコンの検定でも主催している団体が違うと、同じ級でもかなり
レベルが違いますので、気をつけてみてください。
日本商工会議所のHPを載せておきます。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/27 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!