アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左矢印信号が黄色から赤になって止まってたんですがクラクション鳴らされました。
なぜなら
いつの間に青に変わってたからです。こういう信号って左矢印信号のいみある?
そしてなぜ赤から即青信号に変わるのでしょうか
あそこの交差点の
左矢印の意味が分からない
初めて通った道だと思います

A 回答 (5件)

混雑する道路では、左矢印信号があります。


矢印が黄色にから赤になりその後直進左折が青に変わります。
矢印が黄色から赤になるまで、左右の道路の右折用信号は青矢印が出ています。
混雑解消のため。
新潟には、直進のみ青矢印で、左折は、歩行者用信号が赤になるまで左折矢印が出ない交差点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんそれですね

お礼日時:2021/03/18 18:07

日本には自動車に対する黄色矢印、赤矢印の信号は存在しません。


信号以外のものを誤認したか妄想でしょう。
    • good
    • 1

交通を円滑にするため、交差道路の右折信号と同時に、現在走行中の道路で左折信号を出す交差点はときどきあります。

ただ、こういった信号では、交差道路の右折信号だけが黄色→赤となり、左折信号は点灯した状態からそのまま青になる(一度黄色→赤を経由しない)パターンが多いように感じます。こういった交差点では歩道はすべて歩道橋や地下道になっていて横断歩道が設置されていない交差点ばかりだったような気がします。

敢えて一度赤を経るとすると、その交差点に横断歩道が設置されているためではないかと思います。左折信号とは違いますが、最近では歩行者用の信号のみが先に青になり、しばらくたってから自動車用の信号が青になるような交差点もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/03/18 18:06

丁字路などで、「ー」方向側に右折矢印が出てるとき、


「|」方向側で左折するには支障がないため、左折矢印が
出る信号機はあります。

「ー」方向側の右折矢印信号が赤になったら、
今度は「|」方向側が青信号に変わります。
そういうパターンだったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/03/18 18:06

黄色矢印は路面電車が見るものです。


自動車は止まっても行ってもいけません。
自動車は通常の丸い信号に従います。

とまあこんなことは免許を取る際に必死になって勉強したはずですが、路面電車など見たことのない生活をしていると忘れてしまったんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

路面じゃないんですが普通の交差点
誰も路面なんて書いてない

お礼日時:2021/03/16 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!