アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中野信子さん一筋で本を読んでいます。知的障害なのですが、読書でIQ上がって障害基礎年金もらえなくなることありますか?

精神科に通っています。

判定なしでIQがわかることってありますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    精神科の先生は患者のしゃべり方を見て、IQの高低が分かったりしますか?

    しゃべり方で年金に影響が出たりしますか?

      補足日時:2021/03/17 18:09

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。

補足読みました。

しゃべり方ではIQは分かりません。しかし、病気かどうかはなんとなく分かります。はっきりさせるために、心理検査をしたりします。つまり、検査なしには診断が変わることはありません。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/17 19:12

IQをあげるには


IQテスト対策をすれば簡単にあげれる
読書だけでは簡単にあげれないとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/17 17:39

支援学校教員です。



残念ながら、読書だけでIQが上がることはありません。検査は認知や記憶力、反応などの全般的な能力を判定します。
知的障がいと診断されているのならば、その全てにおいて全般的に低いと言うことです。
読書をすることで語彙力は上がるとは思います。日常での会話にも困ることが少なくなるとは思います。しかし、認知が上がるわけではないので、障害基礎年金が支払われなくなることはないかと。

また、判定なし(検査なし)にIQが分かるなんてことは絶対ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/17 17:39

無いと思います、


安心して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/17 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!