アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の欧米ていうか世界名作劇場とかの(トム・ソーヤ)時代では女はスカート男はズボンを履いてる描写がありますが、女の人はズボンはいちゃダメなのですか?

A 回答 (3件)

ポリアンナ物語のポリアンナはズボン履いてたよ

• 0

トムソーヤの冒険の時代は西部開拓時代真っ只中で、黒人差別、ネイティブアメリカン(インディアン)への迫害など、現代からすれば人々の倫理観というのはとてつもなく幼稚な時代でした。

特に女性は結婚するとまるで夫の所有物として扱われ、参政権すらも与えられてはいません。
このあたりの時代背景は、アメリカのドラマの「ドクタークイン大西部の女医物語」をご覧になると実に参考になりますよ。
ですからこの時代あたりまでの話では、おそらく女性はズボンなんて履けなかったんじゃないでしょうかね。
ちなみに先の回答者さんがおっしゃるポリアンナの時代はトムソーヤから半世紀後のことで、女性参政権がやっと認められて、確かフェミニズム運動も起こっていたあたりだったかと。
    • 0

そうですね。

基本的には「ダメ」でしたね。

欧米の服装には、男女だけでなく階級差もあり、特に貴族階級があるヨーロッパでは上流と庶民では服装が異なっていました。
なので「○○らしい恰好」という認識が強かったのです。

女性については「女らしい恰好」が強く求められていて、階級によって色や形などが決められていた地域もあり、女がズボンを履く、というのは物笑いの種だったといえます。
    • 0