プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年一昨年と2年ほど大型ひまわりタイタン種を植え高さ2m花径35cmを実現しましたが、できた大型の種の中身がほとんど充実していませんでした。同じタイタン種以外のも数種類のひまわりを栽培していたのですが、殻だけ巨大で身のならない種ばかり、
幅も1cm以上あり厚みも5mmほどありました。特大の種が意外と軽いので割ってみたところ空でした。その後数十個も同じく空・良さそうなものでも中に種の胚芽になりそうな組織が少し確認された程度でした。一度に数百個の種が取れると期待していましたが、カッカリほぼ全滅のようでした。

肥料不足・交配不良なども念頭にしていましたが、昆虫の行き来も盛んで肥料も充分与えたはずです。

どうしたら巨大ひまわりの種が正常に取れるのでしょうか?実際に採種した方々教えてください。
他の巨大ひまわりも日本では同じなのでしょうか?

添付映像と同じ実物大の大きさの種もありました。殻は堅かったのですが空包中空のたねでした。

「大型ひまわりの種の実入りが少ないのは何故」の質問画像

A 回答 (9件)

参考までに。

種はどの段階で採種したのかなどの
たまにいるのだが、種が熟す前に採種する人が。
見た感じだと「未熟」に見えるのだがね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

4月に種まきしてから苗を定植し10月花部分が枯れ、大きく育った種はこぼれ落ち始めうなだれ気味になったときに採種しましたが、ネットの検索で時期も参考にして外見はこの添付映像の様に大きい種もありました。厚み1cm以上のたねもあり大きさは充分のようでした。
種の外殻が成長してから、中身が充実することは無いと他の回答者様からお聞きしており、その点からも採種時期に問題は無いと思われます。
胚芽の繊維状んものはあり、栄養分になる部分が全くありません。食用にもされるひまわりですが、これでは餌にもならない状況でした。
私の植えたタイタン種のひまわり4本程全般に起きた現象です。

そのヒマワリは、クローン交配の品種ですか?それなら、種はできづらいかも知れません。

それとヒマワリは、土地が肥てるとタネを作らない傾向があります。と言っても限度があります。それで、質問内容から、判断してタネの採取が早すぎた、もしくは何か鳥か虫に中身を吸われた可能性も捨てきれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に栽培なされた経験をお聞きしたいのですが、ご教授の内容は初耳でした。

追記です。

4月に種を蒔いて10月に採種。
ちなみに、開花後の状態はどうだったかな?。
大きな葉はどの時点で枯れた?。
葉が枯れるのが早いと種は熟さないよ。
酸性雨の影響なのか、最近は葉が枯れるのが早いんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

勿論花は輝くように咲き誇り葉も擦れている部分以外は茂っていましたよ。
ひまわりの根元は直径20cm以上にはなっていて切り倒す際はのこぎりで切ることになりました。根張は1m以上深さは40cm程度には少なくともなっています。ちなみに種の値段は1粒30円くらいでした。

回答者様はヒマワリを育てたことはあるのでしょうかね?
葉が枯れても充分成長していれば種はできていますよ。

一代限りの種だから。

野菜に代表されるように、種というのは、その特許でメーカーが、もうける仕組みなので、子は出来ない方式。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
そのような話はTVなどでも聞いていますが、入手したひまわりのタネは毎年栽培を繰り返してきたもののようですが、お話のとおりだと残念ですね。

もう一度回答します。

1代限り、つまりクローン交配です。例えタネが取れたとしても、先祖帰りする可能性が高いです。後数年待つとタネが出来ると思います。あのカサブランカリリーが、そうだったんですよ。忘れてたけど、そのヒマワリにF1とかF2の表記が小さくありませんでした?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。
メルカリヤフオクの小分け購入ですので本体の説明文の映像しか確認できません。

追記だよ。

私の回答にご不満があるようだが、改めて「タイタン種」を調べてみたところ。「高さ2メートル」では明らかに「生育不良」だよ。
「一代限り」だとか「クローンだから」という話もでたらめだよ。
ちなみに、タイタン種は「4メートルから5メートル」になるのが普通で、2メートルでは生育不良。
生育不良では種ができないのが当たり前だよ。
そう、2メートルで喜んでいてはダメなんだよ。
今年はその倍(4メートル)に育てることだね。
そうすれば種ができると思うよ。
二階の窓を超えるくらいに育てること。
順調に育つと「二階の屋根を超えた」なんて話もあるので。
ともかく、かなり巨大になるヒマワリなので、生半可な気持ちではだめだよ。
目指せ、4メートル。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

4m~5mとはギネスに挑戦できる高さですね。実際の記録はもっと高くやぐらを組んで育てているようです。
2m前後であれば種の広告通りで未成熟とは言えないようですが、回答者様の実体験をお聞きしていますので、また聞きでは私と同じではないですか?
4mは実際私の庭では育てられない大きさです。

髙木農園さんの通販サイトにるよと、タイタンは固定種で、花径40cm以上、草丈も3m以上にもなると書かれていますね。

https://takaginouen.com/?p=10523

また、みんなの趣味の園芸で成功談を拝見すると、4月に種を蒔き、8月には収穫しておられ、樹高は2m程度でも種が付いたようですが、完熟していたかまでは分かりませんでした。
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_r_detai …

ともあれ、生育適温内に種を完熟させるには、そろそろ準備が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても参考になりました。ありがとうございます。

追記だよ。

ロシアで開発された品種だそうで、とにかく巨大になる種類だよ。
が、気候風土の関係か、日本ではそこまで育つのはまれなようだがね。
ただ、時折ニュースになることはあるよ。
実際に映像で見たことがあるが、二階の屋根くらいにまで育っていたからね。
ロシアのひまわり畑では4メートル以上が当たり前だとか。
ちなみに、古くからある品種だって2メートルくらいにはなるよ。
昔田舎でたくさん栽培していたが、大人でも姿が隠れたからね。
とにかく、2メートルでは問題外だよ。
3メートルを超えれば種も採れるかも。
それと今思い出したが、「洗濯物を干す竿を支柱にした」という話も聞いたことがあるがね。
とにかく、タイタン種は巨大になるんだよ。
    • 0

書き忘れていたが、宣伝文句は安易に信じないように。

それと、宣伝文句は「採種」までは考えていないからね。
「花が咲けばいい」という考えなので、種が熟すかどうかなどどうでもいいんだよ。
っていうか、種ができると商売にならないからね。
そして、在来の巨大ヒマワリは2メートル以上には育たないよ。
が、タイタンは4メートルを超える。
一般家庭では無理な種類なんだよ。
    • 0