アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、教えてください。
私のともだちが、風呂で滑って足のくるぶしを怪我して、血は止まったのですが、怪我してもう2週間にもなるのに、赤紫色のふくらみが全然治りません。もう怪我したところは乾いているのですが、かなりふくらんでいるので、病院に行ったらと勧めても、本人は大丈夫といってききません。
ほっといても治るのでしょうか。

A 回答 (3件)

皮膚の下で血が固まってしまったのではないかと思います。


固まらないうちに注射器で吸い出していれば良かったんですけどね。
恐らくこのまま放っておけばだんだんと吸収されてふくらみはおさまっていくと思います。

私も事故ですねを強打した時に同じ経験をしました。
といっても、まったく同じことが起こったのかは不明なので、あくまで参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あれから1カ月程度経つというのに、まだ赤く膨らんだままです。本人は医者がきらいで、困ってます。
このまま吸収されればいいのですが…

お礼日時:2005/03/01 00:28

ふくらみはどの程度でしょうか。


腫れているって感じ?
最初の出血は?

私ならですが。
出血が止まって、とりあえず翌朝。もう一度、足、見てみます。
ぷっくり腫れてるぞ、押さえても痛い、昨日から傷みがひかない場合。即、病院、行きます。
切り傷じゃなくって血が出た時点で、怖くなっちゃう。

怪我して2週間。まだ膨らんでいるんですよね。
打撲のときの青痣だったら、徐々に薄くなっていくけど。膨らんだままってのは、ちょっと。
実は知らないうちに、ヒビ入ってたよ、てのもあるので、病院に行った方がいいのでは。
行って何もなければ、笑い話になるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みはないようなのですが…。
まだ腫れがひきません。病院にも行こうとしません。心配です。

お礼日時:2005/03/01 00:30

知り合いが足を打って怪我したときに赤く腫れていたのを放っておいて、しばらくして病院に行ったら実は中で血が固まっていて化膿もしていたらしいです。

血の塊が血管を移動していて、他の場所も青っぽいかんじになっていました。
薬を飲んで治らなかったら切開しなければいけないと言われたそうです。(結局薬で大丈夫でしたが。)けっこうやばい状況だったらしく「どうしてもっと早く来なかったんだ」と怒られたそうです。

これとは違うかもしれませんが、もしも良くない状態になっていたら危ないので、とりあえず病院に行ってみてはどうでしょうか。行って何もない分には良いけど、行かなくて何かあった場合大変だと思います(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

化膿しているかもしれないですね。
本人が医者をいやがるので、もう少し様子を見ようと思うのですが、1カ月経って腫れがひかないんじゃ…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!