アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院のやっていない時間に怪我をしてしまった場合、夜間(急患)診療をうける・または翌日の朝病院へ行く・家で処置する。
どの程度の怪我でどう判断されていますか?
生死にかかわる怪我や明らかに骨折しているというものではなく深く切ってしまったり、強くぶつけたり、少しだけ指先を切り落としてしまった時などです。
 ちなみに怪我をして縫う時と縫わない時はどういう違い
なのでしょうか?
 
 どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

なんだか回答になってないような・・・



正直これは結構迷う人が多いんじゃないでしょうか。
軽い怪我で夜間救急に行って嫌な顔されるんじゃないか、以外に重かったのをほっておいて、次の日行って何ですぐ来なかったかといわれないか。

出血を伴う怪我の場合、流水(水道水)をかけたあと、きれいなガーゼで直接傷の上から押さえます。
しばらく抑えていて、血が止まっているようならそのままガーゼを巻いて次の日まで待っても良いでしょう。
血がとまりそうになければすぐ病院です。
強くぶつけたときは難しいです。
ぶつけた先の指や関節が動きにくかったり、しびれがあるときは病院に行ったほうがよいかもしれません。

切ってもぶつけても、とりあえず冷やしたほうが良いでしょう。あと、出血したときのために滅菌ガーゼをひとつ薬局で買っておいたほうがいいです。

わからなければ119番か、最寄の消防署に電話して、どんな怪我をしたか伝えてどうしたら良いか聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をありがとうございます。
実は前日怪我をして出血が止まらなかった為夜間診療をうけました。
怪我はたいしたことがなかったようでお医者様は苦笑い…。  そこで相談をさせていただきました。
 次回からは冷静に対応できそうです。
教えていただいた事を参考にいたします。勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 17:28

深く切ってしまったり、強くぶつけたり、少しだけ指先を切り落としてしまった時、心配であれば夜間でも病院へ行った方がいいと思いますね。

心配がないor自分で対処できるなら、夜間行かなくてもいいと思います。ただ強度の打撲の場合は、医師でも表から見ただけでは内部の状態はよく分からないので、レントゲンなりCTなりで確認が必要になります。ちなみに表皮を切った程度では縫いません。それと、よけいなお世話かもしれませんが、基本的にご自分の身体は、ご自分で責任を持ってください。病気や怪我をした時、初期の対応の判断は、ご自分でちゃんと出来るようになってください。医者まかせ、他人まかせでは困りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を参考に自分で責任をもって対応いたします。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 17:12

血が脈にあわせて噴出してくるような怪我ならすぐ救急車を呼んで止血の処置をして、病院に行ってください。



しばらく押さえて止血できる切り傷でも、深く切ったと心配されるなら自力ででも病院へ。

救急救命の講習を受けたレベルの回答です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすく助かりました。

お礼日時:2005/01/11 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!