プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

皆さんの好きな小説を教えて下さい!

A 回答 (9件)

ユリシーズをトイレで5年くらい読んでいます。

    • good
    • 2

フランス書院

    • good
    • 2

西尾維新さんの作品ですかね。

    • good
    • 1

グイン・サーガ、物語が終わるか、私の命が尽きるか、どちらが先かな。

    • good
    • 1

三浦綾子「塩狩峠」


 ある勘違いから、私は三浦綾子はすでに亡くなっている昔の人であり(その当時はまだ存命でした)、その小説はキリスト賛美だと思い込んでいた。
 でも、暇つぶしに立ち寄った本屋で(作者を確認せずに)何気なく手にしたのがこの作品。
 主人公の生き方に共感し、三浦作品を読むようになった。

 
新田次郎「聖職の碑」
 他の山岳作品や「アラスカ物語」も好きだけど、もし氏の作品の中で1つだけと言われたらこれを挙げる。
 私はそれほど標高の高い山は行かないが、リュックサックの中には必ず厚手のシャツ又はセーターを1枚余分に入れねようにしています。それは、この小説の中に書かれている『母親が「山シャツと呼ぶから、これもシャツだ」と言って無理やり持たせたセーター1枚が生死を分けた』と言う話(実話と聞いている)を読んだからです。


住井すゑ「橋の無い川」
 同和問題や被差別とは何だったのかを知ろうとした切っ掛けとなりました。
    • good
    • 2

トルストイ「戦争と平和」

    • good
    • 1

「十二国記」(著:小野不由美)です。

    • good
    • 1

山崎豊子:不毛地帯(商社の陰)、沈まぬ太陽(JLの体質)


深田祐介:ガルーダ商人(商社の陰と利権)

実在の、人物、企業、政治家と対比して読むと面白い。
    • good
    • 1

風に恋う



バスケの神様

屍人荘の殺人などなど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!