アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく冗談だかウワサだかで、「ライブで猫の生首投げる」とか言ったりしますが、本当にやってるグループいるんでしょうか?

・今もやってたりする定番の演出なのでしょうか?
・有名どころで、やったことのある人(グループ)を教えて下さい。
・事例は少なく、単なるウワサ(伝説)でしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 「動物の愛護及び管理に関する法律」違反ですね。

------------------------

○動物の愛護及び管理に関する法律

第二十七条 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った者は、三十万円以下の罰金に処する。
3 愛護動物を遺棄した者は、三十万円以下の罰金に処する。
4 前三項において「愛護動物」とは、次の各号に揚げる動物をいう。
 一 牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
 二 前号に揚げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

-------------------------

 猫を殺したら,一年以下の懲役又は百万円以下の罰金ですよ。する人いないと思いますよ。

http://jorei.cne.jp/law/doaiho.html

参考URL:http://jorei.cne.jp/law/doaiho.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/20 19:25

こんにちは。


今はさすがにやっていないと思いますよ。

>>・有名どころで、やったことのある人(グループ)を教えて下さい

知っている人は良く知っているけど、知らない人は全く知らない人ですが、「遠藤 ミチロウ」です。
THE STARLIN 時代にライブで生ごみをぶちまけたり、豚や鶏の内臓投げたりしてました。色々、すごい事してましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(カンチガイしてましたスミマセン。)

お礼日時:2005/02/21 20:45

こんばんは。



さすがに今はやってないでしょうね。
#2さんのスターリンも懐かしいですね。宝島少女だった私には、非常に馴染みぶかい逸話です。当時のギグでは時々見られた演出で、「非常階段」(これもメジャーマイナーですが・・・)もやってました。

後は外国では「W.A.S.P」や「AMERICAN HEAD CHARGE」もそう言う演出をしてました。

作り物だった・・・なんて言われ方もしていましたが、取敢えずは伝説ではなく事実です。
ただ、豚の首には意表を衝く演出だけではなく、アナーキストのパンク精神「反体制」の意味も込めている訳ですね。(政治家のブタ野郎ども!と言う意思表示みたいな感じでしょうか)
因みに、猫の首を投げるのは聞いたことは無いですね。あと、そこらの猫を捕まえて殺生して首を切ったら、器物破損で即刻お縄ですが、豚の首は食べ物です。精肉店でも、置いているところはありますよね。加えて言えば鶏の臓物も食べ物なので、「食べ物を粗末にするのはいけない!」とは思います(^_^;)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/20 19:26

事実ではないというわけではありません。


たとえば火を吐いたり、下半身スッポンポンになったりなど。

ただ、そのようなことをしてしまうと、
間違いなくそのライヴハウスやホールは出入り禁止になってしまいます。
ですから、そういう伝説があるバンドも、
しょっちゅうそういうことばかりしていたわけではありません。
滅多に見られないパフォーマンスだったからこそ、伝説的なものになったのでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

最近は、猫を風呂場で虐待してるような画像もネットで見られますね。非常に腹立たしいです。演出としてやってる奴など、いないと信じたいと思い質問しました。みなさま回答ありがとうございました。

補足日時:2005/02/21 20:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!