アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし結婚したら子供をつくるのが自然な流れなのでしょうか。

当方20代前半の女性です。現在結婚の予定もなければそもそも彼氏すらいませんが...笑

最近ふと将来について考えたときにいろいろと思うことがあったので相談させて下さい。

私には60代の祖父母がいるのですが、最近実家に帰省した際に「⚪⚪⚪(私の名前)の子供の顔を見るまでは死ねないなぁ」ということを言われました。

しかし正直なところ、私はもし将来結婚しても子供はつくらないつもりでいます。
(ショックを受けそうなのでもちろん祖父母には伝えていません)

特に子供嫌いというわけでもないのですが、自分の人生に必ずしも子供が必要かというと決してそうは思わないし、上手く言えないのですが...パートナーと二人で穏やかに暮らせればそれで十分に感じます。

私のこの考え方はおかしいでしょうか。

親は、私が将来結婚したら当然子供を産むと考えているようでして、私の考えを伝えてもあまり理解してもらえなさそうなので皆様の意見をお聞かせ願いたいです。

A 回答 (6件)

そもそも、父母も祖父母も結婚して子供を産んで来た側の人間ですから。

子が親と同じように子育てをしてしまうように、逆に自分の子供に対しても自分達と同じように子を授かり、子育てをして行くという事がスタンダードな人生であると思ってしまうでしょう。
身近に独身でも子なしでも楽しく生きている人が居れば、子供ありきとは思わないかも知れませんが、結婚し子供を育ててきたコミュニティではそれが当然かと思われるでしょう。
むしろそれを否定するとなると、質問者さん自身を否定しているようなものです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、それがスタンダードだと思う人が私の周りでも多数なのだと思います。
子供がいなくても幸せな夫婦ももちろん存在すると思うので、私もいつかそんな風になれたらなと思います。
ありがとうございました!

> もし結婚したら子供をつくるのが自然な流れなのでしょうか。

大体の人がそうでしょうね。全ての人ではないですが、それが多数派でしょうね。

> 私のこの考え方はおかしいでしょうか。

別におかしくはないと思います。それも良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはり私のような考えの方は少数なのでしょうね。
しかしそれもまた有りとのことでよかったです。

>特に子供嫌いというわけでもないのですが、自分の人生に必ずしも子供が必要かというと決してそうは思わないし、上手く言えないのですが...パートナーと二人で穏やかに暮らせればそれで十分に感じます。

⇒はい、この考え方でいいと思いますよ。
 でも、周りがうるさいんですよ。孫が見たいとか、お子さんは?とか・・・。それを気にしなければOKです。
    • 1
この回答へのお礼

私の周りにはおせっかいで口うるさい親戚が多数いますのでそこが面倒には感じますが...
私の考え方でもいいのだと少し安心しました。

結婚って家同士の繋がりも出来るので、その家系が跡継ぎ希望なら本人の希望とは違うかも知れません。

大きく言えば天皇系・財閥系など。(家系を途絶える事出来ない。)
一時、女性でも天皇になって貰う?な事やっていましたね。

まあ、一般庶民は本人の意思が優先されるとは思いますが。
跡継ぎ問題は出て来るでしょう。
自分達の財産など誰に引き継いで貰うとか。
先祖の墓守を誰がするとか。
少子化で先細りしているので考えなければいけない問題です。
まあ、いないなら財産は国に行くだけ。
墓は共同墓地に。

嫌なら子供作る!ってなります。

さて、本題は産みたくないなら相手も理解した上での結婚になります。
結婚=契約ですので、交際中子供の事話されて結婚するので後から問題にはならないと思います。

ただ、産みたくなっても女性の年齢が40才超えて来ると大変厳しくなって来るので、家族・親も五月蠅く言って来る可能性がある。
本当に自分の子供どうするか?決めなければいけなくなります。
自分だけの問題ではなくなる。
我が儘が通らないなら結婚は諦めるしかない。
    • 1
この回答へのお礼

確かにお相手あっての結婚ですからね。
私は兄弟多いのですが、跡継ぎ問題とかも考えるとお相手が一人っ子とかの場合はいろいろと大変になりそうですね。

いいんじゃないですか。

結構いますよ、そう言う人。
子供いらないって人を婚活とかで探せばいいと思います。で、各親にはしばらくして「どちらが、とは言わないが、子供を望めない身体のようだ。このまま2人で静かに暮らしたいので見守っていて欲しい」といえば黙らせることができます。
そんでもってトラブルになるのは、「お互い子供はいらない」という前提で結婚したのに、どっちかが「やっぱり欲しい」とか言い出すというのは有るらしいですね。そうなったときの約束だけ取り決めておけばいいんじゃないですかね
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、結婚後にやっぱり子供がほしいとなる場合ももちろんありますよね。
子供いなくても大丈夫な人を探すのもなかなか大変そうですね。

おかしいや良いとかではなく彼氏もいないのに悩んでも仕方がないし、結婚出来る保証もないですよ。

• 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。謎の深夜テンションで質問なんてするべきではないですね。
ありがとうございます。