電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法定地上権って更地じゃないと成立しないのですか?

A 回答 (2件)

逆に 更地には 法定地上権は成立しないのでは。


土地の上に建築された 建物に対する 権利ですから。
建物が存在する土地に 抵当権が設置され、
その後 その建物が改築・再築された場合も
法定地上権は 成立する筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抵当権の話を挟んでくれたおかげで
自分の中の何かが弾け
分かりました!!!!!!
更地に法定地上権が成立しないの当たり前じゃあないですか!!!!!

お礼日時:2021/03/21 13:51

いいえ、建物があって初めて建物のために法定地上権が成立するのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああああああああああああ、分かりました!!!!!!!

お礼日時:2021/03/21 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!