プロが教えるわが家の防犯対策術!

元旦那より調停をかけられました。

ある事・ない事、中には作り上げだ内容を
理由に最終的には娘は大学進学を希望しているから
大学費用を出して欲しいというものです。

もう1ヶ月ほど、
娘とは連絡も取れず、会ってもいません。

私はATMじゃないし、娘の母としても女としても
バカにされてる感じです。

娘が元旦那より精神的虐待を訴え私と暮らしたいと
中学に上がる前に言い出し、引き取りました。

元旦那の意向で養育費は月に3万、学校用品は
半分を負担してもらってましたが、部活用品の購入や進学時など高額になると必ず分割を迫られ、
話を聞くと元旦那は1人で製造業を営んでいるのですが、経費を引くと平均月16万で生活している。

娘が3人で出かけたいと言い出し年に数回
3人で出かけて、その時も財布1つ出さず1日過ごし
あとでまとめて半分請求すると、それも分割で。

娘が高校生になると反抗期が始まり、時には
機嫌が悪くなると物を投げ、襖を蹴り破る。
止めに入り叱ると殴られ、抵抗し叩き返すと
私に叩かれたと元旦那に電話をし出し、
元旦那がやって来る。

やって来るも何が原因かも聞かず、何が起こったのかも聞かず、娘の前で大声張り上げ私を罵倒し
娘を諭し叱る事もなく帰って行く。

そんな事が2度ほどありました。

元旦那が仕事で来れない時は警察が代わりに来て
たまたま娘が刃物を持っていた事から児童相談所で
調書を取られた事もありました。

その時の事も何が原因か聞かないので娘が刃物持った事も未だに知らず私が悪いから児童相談所へ連絡されたと思い込んでます。

娘は確かに毎日機嫌が悪い態度で話しかければ
舌打ちし、ため息をつかれ返事も会話もない生活が
1年半ほど続いてました。
けど、スーパー1つでも誘えば一緒に行くし、
毎日私の分までお弁当を作り、時にはお菓子を
作ってもくれ、休みの日はよく出かけました。

最近は、会話すらないもののだいふ落ち着いて来たと感じていた矢先、元旦那より娘のLINEに
「パパは親権を持っているから、子供の意思があれば
ママが仕事でいない留守に荷物を運び出せるよ。
来月会った時に相談しよう。」
と入って来たのを私がたまたま通知から読んでしまいました。

元旦那に電話をして事情を聞くと、面会時に娘に
パパと住まないか? と聞くと困った顔をするけど、自分が一緒に暮らしたいから無料の司法書士に相談をしたら教えてくれた。

私が元旦那を怒ると今度は、何でもない夕食どきに
警察と共に来て驚く娘を連れて行ってしまい、
現在に至ります。

ついこの間は、娘が家に忘れた教科書を夜中
警察官と共に取りに来たりされました。

長々と愚痴になりましたが、弁護士を依頼して
行こうとは思いますが、私はどう対応して行ったら良いのか悩んでます。

大学費用を出さなければ娘には会わせないと言われそうだし、出しても会わせてもらえない可能性も
あります。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ありがとうございました。

    弁護士の先生とお話しをしてきました。

    元旦那の意見陳述書には娘との面会については一切
    触れてはいませんが、大学費用を私が出さなければ会わせない。
    出しても娘は会いたくない。と言い出すんだろうな。
    厄介なやつだ。と言ってました。

    先ずは、虐待の有無
    娘も連れ帰った時の状況の追求(警察と従え乗り込んで来たので)
    をした上で監護権の変更をどうするのか調停委員交え話し、養育費については現在娘の携帯代と社会保険を支払っているので、その金額と養育費算定表と
    見比べ相場内ならば、もう支払ってます。として行くようです。

    大学の費用は、娘の事を思えば出してあげるべきとは思いますが今の流れで出すと私の想いは娘へ届く事なく元旦那だけが勝ち誇ってしまうので、金銭的余裕は無いを強調して行く事になりました。

      補足日時:2021/03/23 23:39

A 回答 (8件)

大学費用は出さなくてもいいと思いますよ。


夫にやってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学費用出さなくても良いんですか?

娘に会えなくなるかも知れません。。

お礼日時:2021/03/22 06:21

子供と言っても18才ですよね…


会う会わない、どちらと暮らすかの選択は子にあるのでは。

大学費用を出したくないのか、娘と会えない事が嫌なのか、元旦那の愚痴なのか?

あなたの要求は何かをはっきりと主張すればよいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が18歳とは書いてないのに
18歳ですよね…となる意味がわからないですし、質問もちゃんと書いてあります。

顔が見えないネットだからと
感情的に回答しないでくださいね。

本当に悩んだり苦しんでる方もいますので。

お礼日時:2021/03/22 07:30

元ご主人、本当に調停を提起したんですね。


驚きました。
今回ことで追い詰められているのは、案外元ご主人の方だったのかも知れませんね。
娘にいい顔してみたものの、自分には甲斐性がない。
それを娘さんにも正直に打ち明け、あなたに助けを請えばいいものを、あくまでも自分は悪くないというスタンスでいようとする。
こんなんじゃ調停したって円満解決には至らないでしょうね。
私があなたの質問を拝見する度に知りたいのは、娘さんの本心なんですよね。
親の懐事情を踏まえて自分の希望を叶えるためにはどうすれば良いか。
それくらい理解できる年代でしょうに。
私にも息子が二人いますが、全部が全部、親が子に与えてやれるわけではないことくらい知っていましたよ。
その点娘さんは成熟していないと言いますか、甘やかされて育った結果、自分の思い通りにならないと周囲を巻き込んで大騒ぎ。
もしかすると今娘さんが一番後悔しているんじゃないでしょうか。
ここまで騒ぎが大きくなるとは思ってもみなかったって。
その辺どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調停は以前から元旦那は言っていたので
想定内ではありました。

ただ、現在娘と連絡も取れず会う事が出来ないのが想定外の出来事です。

娘が物を投げようが暴れようが叱る事もできず
諭す事もせず、全て私の責任として
甲斐性もないのに大学を勧め別れた妻のお金を当てにする。

元旦那は何に付け自身は悪くないスタンスです。

調停の意見陳述書にも
知ったますか?
令和〇〇年に〇〇が改正され子供の前でも
夫婦喧嘩などしても虐待になります。
相手方と相手方の母親は子供の前でよく喧嘩をして…と書かれてますが、私からいえば
私は元旦那に子供の前で
オメェが悪いんだよ!
いいか!俺が親権を持ってんだよ!わかってんのか!
と怒鳴られてましたが、これはあなたの書いている虐待に値しますよね。
と言いたいです。

娘は、何も知らないと思います。
私は現実的に娘には何でも話すタイプ。
元旦那は、子供なんだから理解出来ないと言い何も話さないタイプなので。。

調停は娘の責任ではありません。
ずっと今まで感じまで来ましたが、
元旦那がちゃんと話し合いの出来る人ならば
こんなに大きな話にはなっていなかったと思います。

お礼日時:2021/03/22 15:46

諦めた方が、娘のためになります。



娘さんにとって今のあなたは蔑ろにしていい相手。それ(間違った甘え方)を許していては娘のためにならない。

1度、縁を切ることも含めて距離を取ってください。
「愛せない子供に大学費用は払えない」
とはっきり伝えないと、娘さんもっと傲慢にまりますよ?

寂しくても距離を取らないと、貴女を加害者にする事で被害者ぶる「悪人」になってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調停をやる以上もう大学の費用は払う事にはならないと思います。

ただ、変に誤解をして恨まれないかが心配ではあります。

お礼日時:2021/03/22 14:49

日本学生支援機構で娘さん自身が大学費用を借りてください


後は、アルバイトして何とかなります。
旦那さんが親権を持っていらっしゃるし、一緒に住んでいるんだから、旦那さまがお金の援助をすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元旦那が今、一緒に住んでいるのだから
入学金など全部自分で出せばいいと思います。
けど、金銭的余裕がないので私をあてにして
調停をすれば大学費用が私から取れると思っています。

金銭的援助はして欲しいけど、頭を下げる事も出来ず、反抗期からの娘の家庭内暴力を理解出来ず、私からの虐待と思い込んで責めて、
娘とは会わせません。

ほんと自己中です。
人の情も想いもわからないんだと思います。

調停をする事によって1番の犠牲者は
娘だと全く気づいていないのですから。

お礼日時:2021/03/22 18:07

追記


恨まれるかもしれませんが、
高校のお金ではなく、大学の費用です。
義務ではない。
当事者である娘があなたと交渉すべきこと。

元旦那が話してきたら、毅然とした態度で接すべきです。
でなければ娘とまともに話す機会が何も無くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同感です。

現在、父親が調停裁判をしている事など娘は知らないと思います。
意見陳述書を読むと、娘を虐待する母親なので監護権を僕にください。
娘とは会わせませんが大学費用出させてください。
という内容です。
弁護士の先生曰く、大学費用出さなければ
会わせません。
出しても娘が会いたくない。とか何とか言って
会わせないんだろうな。
と魂胆見え見えだそうです。

娘は一人っ子ですし、私も一人っ子っです。
元旦那には妹がいますが、遠方へ嫁いでいるので元旦那が大学費用がなく娘が本当に困れば
頼るのは私しかしません。
頼ってくるまで私も苦しいですが、放っておこうと思います。

お礼日時:2021/03/23 23:22

全体を通して、何を質問したいのか不明です。


唯一質問の可能性を感じるのは「私はどう対応して行ったら良いのか悩んでます。」ですが、これがあなたの質問であるなら、それについての私の回答は「悩むかどうかはそれぞれの自由です。他人に質問するまでもないでしょう」です。
    • good
    • 0

補足を拝見して率直な感想を述べさせて下さい。


結局あなたも元ご主人同様、感情にまかせてしまうんですね。
一連の質問を全て拝見しておりますが、娘さんを盾に自分の思い通りにことを運ばせたい、周囲をコントロールしたいという思いが全面に出ている結論に、とても残念に思いました。
そしてこれであなたへの回答は最後にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受け止め方は人それぞれなので仕方ありませんが、補足は弁護士の先生の判断を書いただけです。

娘を盾も何も私の思い通りにする内容は現時点では見当たりません。

娘の意思が私と会いたくないとならなければ
会う事はありません。

大学費用についての内容で私が感情的に思い通りにしたい様に受け止めているようですが、
大学費用を出しても出さなくても娘には会えないのでコントロールも何もないです。

娘が何を想い感じているかがわからないので
調停委員も娘の意見を聞きたがるかも知れないとは言われました。

娘を盾にしてるのは元旦那だけです。

お礼日時:2021/03/24 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!