限定しりとり

友達が家に遊びに来たら飲み物渡すって常識ですか?
自分で買いませんか?それか持参
昨日友達に言われて

A 回答 (12件中1~10件)

来た相手が友達でも飲み物くらい出します。

むしろ出さない方が珍しいのでは?
友達が手ぶらで来たとしても何とも思いません。でも、自分が相手の家にお邪魔する時は何かしら手土産として持っていきます。
こればかりは親の教育が影響されてると思うんですけど…
    • good
    • 1

誰かの家に行く際は、何かしら手土産を渡しています

    • good
    • 1

> 友達が家に遊びに来たら飲み物渡すって


お飲みものを供するのが、あたり前です 亭主側の基本というか基礎です

> 自分で買いませんか?それか持参
それも客人側として基本というか基礎の心得です

菓子でもドリンクでも、おたがいに供して分かちあうのが常識です
なにも出さない亭主 なにも持ってこない客人 それは異様な光景です
失礼ですが、ご質問者さんの親御さんは非常識すぎ
    • good
    • 1

あなたが書いている事は非常識です。



今回は友達ですが、あなたが言っている事が常識であれば、自宅に
用事があって訪れた方は、飲み物が欲しければ自分で持参しなさい
と言う事が正論となってしまいます。
家庭訪問でも、葬儀でも法事でも、あなたが言う事が常識であれば
誰もが飲み物は自分で用意して持参しなさいと言っていると同じで
す。これが常識と考える人は、あなた以外は居ないでしょうね。
    • good
    • 1

一緒に行く人もいるけど 


他の回答者さんとは違って 手土産?てきな感覚で人様の家に来るときは
なにかしら持ってくるのが普通だと自分は思います
これ飲んで!って感覚でおじゃましま~~すが理想ですね
ただそれは礼儀ですので
友達と家で遊ぶのなら自分らの好みのジュースやお菓子は買いに行きます
    • good
    • 0

常識ではないです


お客さんならお茶とか出しますが
友達ならその友達が気を使ってこっちの飲み物を持参するのが常識
お邪魔する立場の人が用意するべき手ぶらで他人の家に入るものではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね?
普通コンビニとかで買いますよね。

こっちの飲み物とは?
一緒にコンビニとか行って買わない?

お礼日時:2021/03/22 18:07

用事を済ませたらすぐ帰る訳でもなく、相手が自分の飲むものを持参


している訳でもないのなら、「何か飲む?」と尋ねるくらいはするの
が一般的な行動と言っていいでしょう。
また、親から出すなと言われているのなら「飲み物とか菓子とか欲し
かったら途中でコンビニとか寄って自分で買ってきてね」とあらかじ
め断りを入れておくべきです。
    • good
    • 1

コーヒーは出します。


(自分も飲みたいし)
お菓子もあれば出します。

私が友達の家に遊びに行く時は自分で買って行きますけどね。
それでも友達は何かしら出してくれます。心遣いが嬉しいです♪
    • good
    • 2

勝手に冷蔵庫を開けて飲まれて良いのなら、用意しなくていいよ、

    • good
    • 0

お菓子は出さなくていいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!