ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

さて、ずいぶん先のようにも思えますが2006年の成人式の衣裳を決めるのは皆さんいつごろからなんでしょうか?
販売の場合2年も前くらいからDMが届いたりしていますがレンタルならまだ余裕があると考えていいのでしょうか?
購入するのかレンタルするのかによって時期に違いがあるかもしれませんが今後の参考までに皆さんのご意見をお伺いしたいと思います
実際に成人式を迎えた方はいつごろから探し始めたのか、これから成人式を迎える方はいつから探そうと思っているのか。
暇なときで結構なのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の娘の時も、妻が1年前から「もう手配しないと」と騒いでいました。

しかし、これは、和服業界の「青田刈り」なんですよ。
要は、「他社よりも早く顧客を掴む」商戦が、どんどん前倒しする結果になったということです。

振袖の染色から縫製まで、まあ2ヶ月もあれば十分ですからね。

ですから、購入するなら秋口から手配しても全然問題ないんです。

レンタルの場合は、予約した時から料金がかかるわけではないので、早く予約するに越したことはないでしょうが・・・
    • 0

何年も前のことなので、はっきりしたことは忘れてしまいました。

ただ、秋頃に借りに行った記憶はあります。
何件かをはしごして、試着して。

心配なのは、デザインよりもサイズでしたけど。
身長が高い人とか、ふっくらした方は、好みのものが切れなかったりしてましたね。

むしろ、心配なのは美容院でしょうか。
私は6時に着付けでしたけど、同僚の娘さんは4時に着付けだったそうです。

衣装屋さんによっては、提携している美容院があるので、レンタルの際に、そのあたりも聞いておいてはどうでしょう。
お式に間に合うように着付けなので、美容院は、分刻みの予約でした。
    • 0

私は2年前に成人式を迎えました。

レンタルでしたが、あまり探さなくちゃ、と思えなかったので秋にレンタルしました。3ヶ月くらい前ですね。

やっぱり最後の方だったので種類は少なかったです。私はサイズが特殊だったので、特になかったですね。

私はそれで気に入る振袖を借りられたのでいいですけど、もしたくさんの中から選びたいとか、私のようにサイズが特殊(ちょっと大きめとか、背が高め/低めとか)というのなら早めにしたほうがいいと思います。

あと…もしsky-huynさんが大学生で、大学でレンタルをと考えておられるなら、特に早めを考えたほうがいいかもしれませんね。同じ大学の子はそこで借りたいと思うでしょうし。

まあ大学で借りられなくても美容院なんかで借りられますけどね。私は大学にそういうのがなかったので、美容院で借りましたし。

参考になれば嬉しいです。
    • 0

私はすでに成人式を経験済みです。

振袖の準備の時期は人によって本当に様々です。
来年の成人式であれば、もう振袖を決めてある方もちらほら周囲にはいらっしゃるのではないでしょうか?
お店にある振袖は安くてよいものからどんどん先になくなっていきますので、早いに越したことはありません。特にレンタルはその傾向が強いと思います。
しかし要は成人式に間に合えばよいのです。私の場合はなんと年が明けてから振袖を購入しました。隣には翌年成人式の方がいました・・・それでも特に慌てることなく準備できましたよ。
それから、私の友人たちは記念写真の前撮り(成人式の時期は混雑するため)を前年の秋頃に盛んにしていました。そのため夏休みの時期に家族と選びに行ったという人が多かったです。
参考になるかどうか分かりませんが、納得のいく素敵な衣裳を見つけてくださいね。
    • 0

こんばんわ。

今年、成人式を無事に終えたものです。
私は実家から離れて暮らしているため、振袖はその前の年に探しました。
つまり2004年1月には決めてしまったということです。
私は今後も着る機会があるだろうと(大学等の卒業式など)思い購入しましたが、お店の人が言うにはレンタルもこの時期から良い物はすぐに決まってしまうとの事。先延ばしにすると、希望通りの振袖が見つかるのも難しいと言っていました。
何でも早めに決めておくと良いと思いますよ。
せっかく1度しかない成人式ですので自分の着たい振袖が見つかるといいですね!!
ご参考までに。
    • 0