アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡市に引っ越して来ましたが交通違反やマナーの悪さに日々疲れています。
車の交通違反はもちろんのこと、自転車や歩行者のマナーの悪さなどに呆れています。
煽り、信号無視、一時停止せずに歩道に飛び出してくる車、無灯火や猛スピードで走る自転車、
複数人が横並びで歩き、すれ違う時にすら全く避けようとしない、あるいはほんの少しだけしか避けようとせず、ぶつかっても謝らない人々・・・。
福岡市は昔からこんな調子なのでしょうか?
また気にしないようにするにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

こういう質問があると、「東京とかの都会はもっと状況悪い」とか憶測で言う人がいそうですね。


でも実際は首都圏で、そういう事例を頻繁に見ることはありません。(全く無いとは言いませんが、あなたのように嘆き悲しむほど酷い状況ではありません。) ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の都市でもこういう所があるのかな、とも思いましたがそうそうないですよね・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/26 00:04

福岡市も広いので。



何区かわかれば
住民が反省するのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

博多区、中央区ですかね・・・自分がよく行く所です。

お礼日時:2021/03/26 00:05

北九州って明治初期から昭和40年代まで炭坑、製鉄、荷役、等が盛んで身体さえ丈夫なら儲かるという事で全国から労働者が集まって来ました。



そんなわけで一匹狼の出稼ぎタイプのいわゆる荒くれ者が多い地域でした。

そんな感じが何となく今も残っているんでしようね。

でも話し掛けると以外と気さくで明るい感じの人が多いですよ。

先ずは良さそうな人に声を掛けて友達作りから始めることをお勧めしますよ。

方言のある江戸っ子見たいな人は多いですよ(笑)

地域に馴染んで ガンバってね。!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炭鉱で働いていた人が多かったというのは聞いたことがありますね・・・
気性が荒い人々の名残があるんですかね・・・
馴染めればいいですが馴染むのは難しそうです。

お礼日時:2021/03/26 12:33

しばらく前は、交通ワースト3県に入っていたようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうでしょうね・・・。歩行中や自転車に乗っててタクシーや一般の乗用車に煽られたのは驚きましたね・・・。

お礼日時:2021/03/26 00:09

日本の安全レベルの高さは異常だから


そういった低民度の土地に暮らして
常にある危機、危険に慣れた方が
危機管理や危険回避の免疫力が付いて喜ばしい

世界標準からすればまだ生ぬるいかもしれないけど
生き抜く力がつくということで納得されたら如何か
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう考え方もありますね・・・。
それはそれでいいんですが、出来れば穏やかに過ごしたいですね~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/26 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!