電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々ドコモで機種変更をするつもりなのですが、今現在使っているスマホがかなり古いものなので、新しいスマホにSIMカードを差し替えることができないのではないかと疑問に思いました。その場合、SIMカードは新しく発行されるのでしょうか?また、手数料などはどれくらいかかるのでしょうか?新しいSIMカードになるなら電話番号も変わるのでしょうか?ちみに、古いスマホではマイクロSIMが使われていました。スマホの機種変更は初めてなので質問させていただきました。わかる方がいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

機種変更の事務手数料は2200円もしくは3300円です。


https://www.nttdocomo.co.jp/support/switch_shop/

SIMカードのサイズやバージョンが変わっても手数料が追加で発生することはありません。
SIMカードが新しいものに変わっても電話番号は同じです。
ショップの店員に任せていれば、現在の契約内容を確認して必要であれば新しい機種に合うSIMカードを用意してくれますので大丈夫です。
現在のSIMはナノSIMバージョン6です。

今回のケースでは新しいSIMを発行します。
新しい機種に新しいSIMを差して信号を受信した段階で有効になり、古い機種は圏外になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務手数料のみが必要というわけですね。詳しく説明していただきありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2021/03/25 13:14

ドコモショップは3,300円です。


ただこれは機種変更の手数料で、カードは無料で交換されます。
この手数料も何らかの割引が付いて無くなる場合があり、ショップ次第です。

オンラインショップだと手数料は0円です。
割引などはありません。

余談ですが、今機種変更するなら、
ソニーのXPERIA5Ⅱか、AppleのiPhone12Proオススメです。
結構今の機種を長く使ったと思われるので、次回も長く使える2機種です。

参考になれば
    • good
    • 0

買増、契約変更によるSIMカードの変更についての事務手数料については、買増、契約変更の事務手数料のみです。


ですから、
店頭での買増については、事務手数料2200円。契約変更については、3300円。
オンラインショップでの事務手数料については、買増、契約変更ともに、0円。

買増、契約変更を行っても電話番号が変わりません。ですから、同じ電話番号でそのまま利用出来ます。
ただし、買増や契約変更で新しいSIMカードが有効になる間の数分程度は利用出来なくなります。

SIMフリーの機種や中古品を購入した場合については、SIMカードの形状変更もしくは、契約変更が必用となります。
その場合は、SIMカードの形状変更及び契約変更の事務手数料については、3300円となる。
    • good
    • 1

SIMが合わない場合、SIM新規発行で手数料2200円(税込)です。


同じ番号で移行できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!